奥歯の治療が終わるまで歯周病治療ができなくて不安でたまりません

相談者: ポンポンマムさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-08-22 11:15:52
よろしくお願い致します。

私は、とても心配性です。

今、A歯科に通っており、先月、そこで軽度から中度の間の歯周病と複数の虫歯があると診断されました。
歯周病については医師から詳しい内容が聞けず、腫れも引いたとの話をしていた矢先に、奥歯から激痛が走り、神経をとることになりました。
来週、かぶせ物をして奥歯の治療が終わります。

しかし歯周病に対して心配だったため、歯周病専門であるB歯科へ相談に行きました。
そこで診断されたのは、診断はA歯科と一緒だったのですが、まだ腫れも引いていない・これから治療が必要ということ。

しかし、奥歯の治療が終わらないと歯周病の治療ができないと言われております。


そこから心の不安な気持ちがあふれてしまいました。

A歯科で歯周病と診断された時から約1ヶ月が経ちました。
A歯科にてその都度、ご質問をさせていただくのですが、考えすぎ・心配しすぎとのことであまり取り合ってくれません。
日に日に歯肉が落ちてきたように感じ、歯もふわふわしているような感覚で、噛む力も弱くなってきているように感じます。

B歯科には、診断の後、1回は先生に、もう1回は歯科衛生士さんにお話や歯の磨き方を聞かせていただきましたが、次から次へと不安が出てきて、今は、夜も眠れない状態が続いています。

このように、何回も連絡してお時間をとってもらう患者は、迷惑ですよね?

このような場合、どこに相談したらよいでしょうか?

また、歯周病は一般的にどのような速度で進んでいくのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 17:49:56
歯周病専門医での歯周ポケット検査結果はお聞きになりましたか?
染め出しをしてプラークスコアを付けているのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポンポンマムさん
返信日時:2017-08-22 18:38:33
柴田先生、お忙しい中、ご返信ありがとうございます。

B歯科での歯科ポケットの深さは3〜4mm、奥歯の1本が5mmと言われました。
先週、染め出しを行なっていただき、うまく磨けていないとのことで、歯磨きの仕方を教えていただきました。
染め出しの液を購入して、毎晩チェックをしています。

本日、下の歯茎の痛みが出て、歯科に電話をしようかと迷ったのですが、毎回毎回電話をして、嫌われても嫌だなと思い、市販の痛み止めを飲んで様子をみようかと思っています。

歯に意識が行きすぎだと周りから言われます。
今、自分にできることは、正しい歯磨きをすることと分かっているのですが不安で不安でたまりません。



タイトル 奥歯の治療が終わるまで歯周病治療ができなくて不安でたまりません
質問者 ポンポンマムさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日