半年使っていないナイトガードを使用しても問題無いか?

相談者: ぽん34さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-08-22 20:15:04
こんばんは。

最近,家族から寝ているときの歯ぎしりを指摘されたり,朝起きたときにたごがダルい感じがしたり,歯やあごが痛くなったりしています。

以前,口が開きにくいのと口を開けると音がするので顎関節症と診断され,ナイトガードを使っていました。

数ヶ月間ナイトガードを使っていたのですが,育児が忙しくナイトガードをつけ忘れ,ここ半年間くらいは全く使っていません。


久しぶりに使ってみようと,よく洗ってナイトガード着けてみたら,なんとなくきついような気もするのですが,慣れれば大丈夫なような,微妙な感じです。

半年間使っていない場合,また新しく作り直した方がいいのでしょうか?
ナイトガードをつけていても歯ぎしりしているようで,擦れてナイトガードいくつか穴があいています。


どれくらいの期間でナイトガードを新しくした方が良いのか,ナイトガードを変えた方が良い場合について教えてください。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 20:34:10
ナイトガードをしたから歯ぎしりがなくなる訳ではなくて、歯ぎしりが引き起こす歯への悪影響を減らすために使うのだと思います。

穴が開いているとするとソフトタイプだと思います。
ナイトガードはできればハードタイプのものが良いと思います。
ハードタイプだとそんなに頻繁に交換する必要はなくて修理も可能だと思います。




タイトル 半年使っていないナイトガードを使用しても問題無いか?
質問者 ぽん34さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中