歯周炎で右上奥歯の抜歯を勧められました

相談者: ぼさつさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-08-25 16:18:46
右上奥歯歯周病で歯の動揺があり、1年様子を見ましたがグラつきがあり、レントゲンも撮りましたが抜歯を勧められました。
入れ歯になるよりは、抜歯の方がいいので抜歯には抵抗はありません。


そこでご相談したいことがあります。

@レントゲンを見て、噛み合わせ的に抜歯しただけでも支障はないだろう、ということで抜いただけで様子を見ましょう、と言われました。
色々調べると抜歯後の治療は何らかした方がいい、とありますが、抜歯しただけでも大丈夫なのでしょうか。


A以前親不知を抜いたときに、ひどく腫れて痛い思いをしたのですが、今回のような歯周病での奥歯の抜歯でも腫れや痛みは(個人差はあるでしょうが)重いのでしょうか。


B現在、前歯差し歯にする治療中なのですが、その途中でも奥歯の抜歯をしても問題はありませんでしょうか。
担当の歯科医は、本人次第で抜くのは問題ないとのことですが、迷っています。
もう少し急がなくてもいいのでしょうか。


ちなみに、現在奥歯はグラつきがあるので使っていません。
グラつきますが、使わなければ痛みませんが、隣の歯に影響があると思うと気になっています。

アドバイスいただければありがたいです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-28 00:20:43
ブリッジの話が出ていないので、今回の抜歯部位は一番奥の歯であるという前提で考えると、抜歯後に何もしないという選択肢もあり得ます。

参考:短縮歯列(SDA)

ただし、抜歯後に絶対に不具合が起きないというわけではありませんので、数ヵ月おきに経過を観察し、もし何らかの対応が必要だと思われる際には速やかに対応する必要があります。


抜歯時のお痛みについては、歯周病でグラグラしている場合は通常痛みは少ないです。
ただ、炎症があると麻酔が効きにくい場合があるので、歯磨きはしっかりとされておいてください。


前歯の治療中ということですが、今回抜歯予定の歯はすでに噛み合わせの役には立っていないようですので、特に影響はないのではないかと思います。


実際に拝見をさせて頂いているわけではないので、以上はあくまでも一般論として参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼさつさん
返信日時:2017-08-28 06:43:46
田尾先生、ありがとうございます。

安心しました。
炎症がひどくなる前に、思いきって抜歯しようと思います!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-28 08:43:07
抜歯した後に、必ず何かをしなければいけない、という考え方は過去のものになりつつあります。

田尾先生の書かれている通りに、短縮歯列という考え方に従って考えると、抜歯後しばらく様子をみます。

ただし、抜歯直後は「舌がすこし寂しい」といった感想を頂きますが、ほとんどの患者さんは3か月後のチェックでは問題にしなくなります。


一般的に歯周炎が原因で抜歯された場合は、あまり術後の症状に問題がおこることはありませんので、大丈夫ではないでしょうか。

逆に前歯の治療の前に、抜歯されることをお勧めします。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼさつさん
返信日時:2017-08-28 09:09:35
大野先生、ありがとうございます。

抜歯後に炎症噛み合わせの不具合などがおこらないように願うばかりです。

前歯の治療前に抜歯したほうがいいのですね?
前歯の差し歯を作り変える治療を始めるところで、どっちを先にしたらいいかも悩んでいました。
(差し歯のつくり変えには時間がかかるので)


ありがとうございます。



タイトル 歯周炎で右上奥歯の抜歯を勧められました
質問者 ぼさつさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中