インプラント予定、手術室が無くでも問題無いのでしょうか?

相談者: akiba29さん (59歳:男性)
投稿日時:2017-08-26 18:31:52
こんにちは。

今度、左第5番目と第6番目のインプラントを受けようと考えております。

掛かり付けの歯科医院では、手術室はなさそうなので質問したところ、インプラント治療時は診察台の周囲を滅菌布で囲って、できるだけ清潔な状態で行う、との事でした。

手術は感染予防が大切だと思いますが、大丈夫でしょうか。


診察台は2台と少し離れたところに1台あります。
国際口腔インプラント認定医の資格をお持ちになっている先生です。


御回答、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-26 18:45:10
akiba29さん、こんにちは

インプラント手術実施時の環境についてのご質問ですね。

手術室でなくても、インプラント手術を行うお口の周りと、使用する器具類をしっかりと滅菌したもので他の部分と区画分けができれば大丈夫です。
滅菌したところを清潔域、していないところを不潔域と言って区別します。

空中に漂う埃や細菌が気になるところですが、通常の歯科医院であれば院内に埃が舞うようなことはないので大丈夫かと思います。


ご参考にしていただければ幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-26 18:54:11
秋馬先生が書かれたように清潔不潔の考え方は大事だと思います。

こういう書き方をすると私が手を抜いているように思われるかもしれないリスクはあるかもしれませんね。
個人的には一番汚いのはオペを受ける患者さんの口の中だと思います。

ですからインプラントのオペの前に口腔内の清掃をしっかりやります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akiba29さん
返信日時:2017-08-30 20:54:32
秋馬先生、

御回答をありがとうございました。
返事が遅くなり、申し訳ありません。


インプラント手術は、口のまわりと、使用器具の滅菌、清潔域と不潔域をきちんと区別すれば大丈夫なのですね。

手術室が無いのは、少し不安でした。
お話を伺って安心しました。


お忙しいところを御回答くださり、本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akiba29さん
返信日時:2017-08-30 21:01:08
柴田先生、

御回答をありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ありません。

一番汚いのはオペを受ける患者さんの口の中。。。

全く、その通り!!ですね。
目からウロコが落ちる思いでした。

お忙しいところを御回答くださり、本当にありがとうございました。



タイトル インプラント予定、手術室が無くでも問題無いのでしょうか?
質問者 akiba29さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日