奥歯が痛む、抜髄と親知らずの抜歯はどちらを先にするか?

相談者: nana-ooさん (43歳:女性)
投稿日時:2017-08-28 16:33:47
初めまして。

今週末に親知らずの抜歯をする予定になっています。

かみ合わせがおかしいような気がして歯医者に行きました。
歯を削ってもらったりして調整しても変わらず…。

そして少し前から、左下の奥の歯が冷たいものにしみるようになって再度歯医者に行きました。
レントゲンを撮りましたが、虫歯もないし、もしかしたら親知らずが押してきてしみるのかもしれないという話だったんですが、その後、横になると痛くて眠れなくなるということが2日続いたので別の歯医者へ行きました。

そこでもレントゲンを撮ってもらいましたが、虫歯はなく、親知らずの2本手前の歯が原因かもしれないと言われました。
そこは随分昔に治療して詰め物がしてあるんですが、レントゲンで確認すると、神経の近くまで削ってあるため、その神経に当たって痛みが出ているのかもしれないそうなのです。
もしその詰め物を取ったら、神経を取らなきゃいけないと…。


親知らずが原因という可能性も2割ほどはあるので、まずは親知らずを抜いて、それでも痛みが取れない場合は、2本手前のその歯の神経を抜きましょうと言われました。
(神経はなるべく取らない方がいいので、親知らずを抜くことで痛みがなくなれば神経を取る必要がないからと…)

その時はまだ、起きていれば痛みもなかったし、食事をしても全く痛みがなかったので了承したんですが、今朝起きたら、どうもかみ合わせがおかしいように感じて、親知らずの2本手前の歯が、押すと痛むようになってしまったんです。
噛むと上の歯と当たって痛いので、食事もかなり気を付けてとらないといけません。


やはり先生が言うように、親知らずが押してきているというより、2本手前の歯が原因なんでしょうか?
そうなら、親知らずを抜歯する前に、そこの神経を取る方がいいんでしょうか?

もし親知らずを先に抜歯する場合、何日くらいおいたら、神経を取る治療を開始できるんでしょうか?


この先ずっと痛むのは嫌なので、どちらを先にした方がいいか悩んでいます。
先生には

「どちらを先にするかはご本人が決めてください」

と最初に言われましたが、どうしたらいいのかわからず悩んでいると

「それならまずは親知らずを先に抜きましょう」

となったんですけど…。


噛むと痛いし、「歯の位置がずれたのかな?」と思うような違和感があります。

どちらを先に治療すべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-28 16:54:40
nana-ooさん、こんにちは

なかなか難しいですね。

ただ、親知らずが推しているだけでそこまでの痛みが出ることは考えにくいです。

親知らずが虫歯になっていたり、あるいは親知らずの周囲に炎症が起きるとかなり激しい痛みが出ることはありますが押しているだけでそこまで痛みが出ることは経験がありません。

となるとその前の歯が怪しいような気がします。


ただ、実際に拝見しているわけではないので私の意見は参考程度にしてください。

まずは担当の先生とよく相談して治療を進めて下さい。


親知らずは最終的には、抜歯しておいたほうが良いように思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nana-ooさん
返信日時:2017-08-28 17:06:44
畑田先生、ありがとうございます。

そうですか。
親知らずが原因でこんな風な痛みが出ることはあまりないんですね。
ということはやはり、2本手前の歯が原因という方が可能性としては高いんですね。

なるべく神経を取りたくないと思っていたので、親知らずを抜いて解決したらいいなぁと思っていたんですが難しそうですね…。
神経を取ると銀色の被せ物になるというのもショックで…。
セラミックだと8万ほどかかるということなので…。


どちらを先に治療するか悩みます。
通っている歯医者の先生に相談してみます。

ありがとうございます。



タイトル 奥歯が痛む、抜髄と親知らずの抜歯はどちらを先にするか?
質問者 nana-ooさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中