下7番、インプラントの施術数が20件くらいしかない歯科医で不安

相談者: なこそさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-08-25 18:22:48
すみませんが、インプラントについてアドバイスをお願いいたします。

下の7番が根菅治療後に恐らくヒビが入ったらしく、歯茎の腫れが2ヶ月ほど治りません。
その為抜歯することになりました。

まだ抜歯はしていないのですが、掛かり付けの歯科の先生がCRや保険外インレー審美的な治療が得意だし親切なので通っています。

しかしその先生はまだ20件ほどしかインプラントをしたことのない40歳前の若い先生なんです。

虫歯の治療に関しては信頼しているのですが、症例が少ないのが不安で迷っています。
(今まで失敗、術後の不具合はなかったそうです)

CT撮影もしてこの骨密度と歯茎の状態、私の年齢ならまず大丈夫とおっしゃってくれたのですが不安が拭えずにいます。

やはり施術件数が多い先生にインプラントをしてもらった方が良いのでしょうか?

また、他の医院でインプラントをする場合、抜歯もその医院で行った方が良いのでしょうか?
(掛かり付けの先生は抜歯後に放置か入れ歯にせずインプラントを検討しているのであれば、抜歯後に薬を詰めるとおっしゃってました)


それといくつも質問して申し訳ないのですが、他の医院や大学病院口腔外科等でインプラントをするのは、今までお世話になっている先生を裏切る気もして悩んでいるというてん点もあります。

根菅治療も親身になって長時間かかっても治療して頂いてたのに、何だか申し訳なくて…

どなたかアドバイス宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-26 08:42:48
どんな名医でも、症例数は一つずつ増えていくものでしょう。

お話からでは、かかりつけの先生は丁寧かつ慎重に治療を進める先生のように感じますね。

診断に必要な検査や資料をそろえ、正確に準備をしてうまくいかない場合の対応をお伺いされて、納得できれば安心して治療をうけられると思いますがいかがでしょうか。

うまくいくとよいですね。
お大事になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-26 11:44:20
『ひび』は確認されてのことでしょうか?

根管治療が上手くいかない場合によく使われる言葉でもあるようです。
勿論、本当に割れているのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なこそさん
返信日時:2017-08-26 11:56:03
水澤先生
回答ありがとうございます。

はい、おっしゃるとおりの丁寧な先生なんです。
うまくいかなかった場合のことは聞いていなかったです。
次回聞いてみますね。
症例数は一つずつ増えていくという言葉など、色々励みになりました。
ありがとうございました。


藤森先生
回答ありがとうございます。

ヒビは確認できておりません。
CTで見ても、目視しても分からないそうです。

根菅治療が終わり、ファイバーコアもたてて被せものも作った後に突然腫れだしたので、正直抜歯するのに不安がある理由にそこがあります。

しかしCTやレントゲンで見ると、根菅治療した歯の歯根膜?が全体に黒い影ができており、恐らくヒビが入っていると思うとおっしゃっていました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-27 12:04:36
抜歯の前に、根管治療に力を入れた歯科医院で相談されるのも一案ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なこそさん
返信日時:2017-08-27 18:29:58
藤森先生
再び回答ありがとうございます。

そういう考えもありますね。
ありがとうございます。

質問の際に説明不足でしたが、今はその問題の歯にファイバーコアの土台をたてて、セラミックのクラウンを仮着にした状態なんです。
セラミック代10万円は支払わなくて良いとおっしゃって頂いてます)

先生のご提案の場合ですと、今被せてるクラウンも土台も外してからの診断になりますよね?

もしも運よく根菅治療で治ると診断された場合に、クラウンはあるので、ファイバーコアの土台だけをたててもらうことって可能なのでしょうか?



タイトル 下7番、インプラントの施術数が20件くらいしかない歯科医で不安
質問者 なこそさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療に関するトラブル
インプラントその他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中