先天性欠損、虫歯の残存乳歯を抜歯後にインプラントにしたい

相談者: 石川ななこさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-08-27 04:34:56
こんにちは。

先天性の永久歯欠損でインプラントを検討しております。
しかし費用的に悩むところですが、理由として噛み合わせ矯正を視野に治療していきたい希望があります。

先日、乳歯がついに虫歯になり、今すぐにでも抜いてほしいくらいなのですが インプラントをするかどうか私の中で決まっていないことと、矯正をするか今はマウスピースで経過観察中ため、抜けません。

出来れば噛み合わせを治し且つインプラント治療をしたいのですが、一度には体力的に難しいので迷っています。


仮にマウスピースでの今の位置で顎関節症状が楽になり、矯正をスタートするようになって後からインプラントをする事は可能なのでしょうか?

先に乳歯をもう抜いてしまい仮歯を作ってもらって、その状態で矯正をして、固定に支障がなければ途中でインプラントする手も可能なのでしょうか?


もう乳歯を抜きたい所なのですが、インプラントは後にしたいのです。。
費用的に負担が大きいのもあります。

乳歯の虫歯はもう限界です。
口臭もひどくなりかけています。


案をいただけないでしょうか。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-27 08:18:02
石川ななこ さん、こんにちは。

乳歯がついに虫歯になり、今すぐにでも抜いてほしいくらいなのです
>もう乳歯を抜きたい所なのです

乳歯が虫歯になってしまったからといって、直ぐに抜歯しなければならない状態なのか、仮に抜歯が避けられないものとして、欠損部位を矯正治療だけで対応できそうなのか、或いは、インプラント治療と両方を組み合わせるのが望ましい状態なのか、それによって、治療の流れが変わってきます。


>仮にマウスピースでの今の位置で顎関節症状が楽になり

昨今は、顎関節症の治療にマウスピースを用いないことが主流になりつつありますね。

おかかりの対応医とディスカッションを重ねてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 石川ななこさん
返信日時:2017-08-27 08:40:56
こんにちは。

すぐに抜かないといけない状態です。
穴が開いて変色しています。

自分で抜くのは少し怖いですが抜けるなら自分で抜いた方が抜歯代やらお金がかからなくて済みますよね。。
マウスピースを先日作ったばかりなので抜く選択肢は今回言われませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-27 10:16:37
石川ななこさんこんにちは。

先天性の永久歯欠損でインプラントを検討しているが、費用的な悩みと噛み合わせ矯正を視野に治療していきたい希望があるのですね。

また、乳歯がついに虫歯になり、今すぐにでも抜いてほしいくらいなのですが インプラントをするかどうか私の中で決まっていないことと、矯正をするか今はマウスピースで経過観察中ため、抜けないのですね。


まず、親知らずが余っていれば、保険でも歯牙移植が可能かもしれませんね。
そうすると費用的には解決しやすいかもしれませんね。

そして、インプラント治療は矯正の歯並びを考慮しなければならないのですが、歯牙移植であれば、その後歯を移動できますのでその後矯正をすることも出来ます。

参考目までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 石川ななこさん
返信日時:2017-08-27 11:05:27
加藤先生

こんにちは。まとめて下さりありがとうございます。
親知らずはあるか不明ですが数えてみても前から8本目の歯はありませんでした。

今の先生に相談したかもしれませんが忘れてしまいました。

恐らく、選択しに出てこなかったのでもし残っていたとしても移植自体、賛成ではなかったのかもしれません。


もうかれこれ10年近く、自分の希望と合う先生を探していました。
矯正インプラント歯ならび銀歯をなくす、ホワイトニング等 全てご理解いただいています。

矯正は構わないのですが乳歯をもう持たせれないので早く抜きたいのですが、忙しい歯医者で私が話すと治療時間が長くなり後が詰まり結果 気を使い 聞きたいこともたくさんあるのですが聞けなくなってしまいました。

費用も保険摘要なのかいなかも、お金は話ばかりするのも気が引けて正確な金額が聞けずにいます。



医療費控除は使えるみたいですが高額療養費は全て対象外のようです。
噛み合わせの下側が奥に入った顎変型症?の名前が出たのに使えないのは残念でした。

外科手術もワイヤー矯正もどちらがいいか私もわかりません。
マウスピースを作ってもらいましたが、顎がしゃくれて アゴの長さがものすごく変わります。

なのでしたくても矯正の不安もあります。
奥に入った顎を前にだすので。。噛み合わせがいいところに歯を持っていくと口が大きく開きますが、その位置で作ったマウスピースをはめて過ごすと頭が痛くなります。



タイトル 先天性欠損、虫歯の残存乳歯を抜歯後にインプラントにしたい
質問者 石川ななこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中