撮影したCT画像をもらって他歯科医院で利用することはできますか

相談者: seachickenさん (38歳:男性)
投稿日時:2017-08-27 21:27:26
親知らずの手前の歯(7番)の診察で目視およびレントゲンで見てもらったところ、どういう状態かまだ詳しくわからないようなのですが、話の流れの中で「CTとかの画像をとればもっとわかるんだけど」というような話が出ました。

親知らずについては別の大学病院口腔外科で抜く予定があり(予約が異常に混んでいて実施は2か月先ですが)、実はその初診の際にCTを撮っています。

そこで、大学病院で撮影したCT画像をもらって歯科医院の先生に診てもらうことができればより良い診断をしてもらえると思ったのですが、そういうことはできるものですか。


1. 権利や業界内のルール、慣行の問題として。
(一般に病院間で紹介するときには治療のデータを受け渡したりすることがあるので問題ないのではないかと思っているんですが、大学病院に拒否されることがあるか)


2. データを再生する技術的な問題として。
(CT画像を再生する電子的なフォーマットやソフトウェアがおそらくあると思うのですが、どこでも再生できるような標準が存在するのか)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-27 21:59:04
大学病院と言っても医学部附属病院の口腔外科なのが歯学部附属病院の口腔外科なのかによって採用しているCTに違いが発生することがあると思います。

医科用のCTと歯科のCBCTと呼ばれるCTでは虫歯の診断に参考になる具合が違うと思います。
医科用のCTではかなり難しいと思います。


1 多分大学病院だからこそできると思います。

2 歯科用のCBCTだと専用のビューワーソフト付きでCD-Rにデーターを焼いてくれると思います。
またDICOMという形式が標準だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: seachickenさん
返信日時:2017-08-27 22:42:56
ご回答ありがとうございます。


非常識・無駄な依頼というわけではなさそうだということで安心しました。
大学病院の先生にお願いしてみようと思います。


CTの種類は素人なのでわかりませんが、教えていただいたCBCTというキーワードで調べてみたところ、座って撮影していた、比較的小さい装置であるように思われた、それほど撮影時間が長く感じなかったことなどから歯科用の可能性が高いかな、と思っています。
当てが外れたとしてもダメ元でもらってみることにしたいと思います。



タイトル 撮影したCT画像をもらって他歯科医院で利用することはできますか
質問者 seachickenさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日