1歳5ヵ月、他人の歯ブラシを舐めてしまい虫歯菌が移ったのではと心配

相談者: タラレバさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-08-29 03:40:53
こんにちは。
いつもお世話になっております。

早速、質問になりますが…

1歳5ヶ月の娘がいるのですが、従兄弟の家に遊びに行ったとき目を離した隙に、従兄弟の歯ブラシを舐めていました。

私の注意不足だったのは承知の上ですが…
虫歯菌は完全に移りましたか?

すぐに歯は磨きましたが、まだうがいを出来ないのですごく心配です。


あとお腹にいる時に何らかの影響で前歯に栄養がいかなかったみたいで、前歯が虫歯になりやすいと言われました。
(以前に歯医者へ行き聞いてきました。)

なので虫歯予防はある程度頑張っていて、

・フーフーしない
・スプーン、箸の共有はしない
・食器も別々
・洗うスポンジも別々

といった内容です。

お菓子は1日1回あげる程度でジュースは1日1回あげるかあげないかです。
外に出かける時などは両方あげています。


義実家へ行ったときは、さすがに注意できないのでフーフーしてもそのまま何も言えずですが、スプーン、箸の共有はやめて頂いてます。

今回の件でかなり悩んでいて、歯ブラシを舐めたせいで虫歯菌が増え、これから虫歯になるのかと思うとすごく辛い気持ちです。

他人の歯ブラシを舐めたのは1回だけですがその1回で完全に虫歯菌は口内に残りましたか?

また今からでもフッ素を塗るなど虫歯予防をしたら間に合いますか?

1歳でもフロスは使った方がよいのでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-29 09:06:41
結論からいうと全く気にする必要はありません。

むし歯菌がうつること」だけに振り回されず、普通のむし歯予防を無理のない程度に行っていけばよいでしょう。


>ジュースは1日1回あげるかあげないかです。

3歳くらいまでは一切与えない方が後々ラクになります(あまりほしがらないようになるので)。

似たような質問が最近投稿されていますので参考にしてください。

9ヶ月、虫歯菌対策の有用性について

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-30 09:59:33
歯ブラシを舐めたせいで虫歯菌が増え、これから虫歯になるのかと思うとすごく辛い気持ちです。

一旦感染が成立してしまえばその後にその原因菌に対する感染予防を行っても無意味です。

インフルエンザを考えてみればわかると思いますが、インフルエンザに感染した人がマスクをしたところでそれは他人に移さないためであって感染予防になるはずはないです。
すでに感染しているわけですから。


インフルエンザウイルスがさらに増えるかどうかは自己の免疫しだいであって、その後、少量のインフルエンザウイルスが追加で体に入ってきても全体量に変化があるはずはないです。

もちろんインフルエンザの場合はA型、B型等、型が違えば話は違いますが、虫歯菌の場合は考え方が根本的に違います。


虫歯菌に対して免疫がついて治るということがありませんし、別の虫歯菌が入ってきた場合に以前よりむし歯になりにくくなるといった可能性すらあります。




タイトル 1歳5ヵ月、他人の歯ブラシを舐めてしまい虫歯菌が移ったのではと心配
質問者 タラレバさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中