? 9歳、矯正器具の輪ゴムでラテックスアレルギーはあり得ませんか?

9歳、矯正器具の輪ゴムでラテックスアレルギーはあり得ませんか?

相談者: おはさん (9歳:男性)
投稿日時:2017-08-29 04:26:40
諸先生方、お世話になります。


9歳 男児

2月ごろからexpanderを上顎に装着

8/16 矯正器具を装着 ブラケット
   夜、ワイヤーが外れた。

   同日夜から鼻閉(軽度)、くしゃみ
   感冒と考え、ビタミンCを飲ませたのみ

8/17 朝、ワイヤーを戻してもらう。
   夕方から鼻閉やくしゃみが続き、あおむけで眠れない

8/18 夜トマトスープを飲んで15分位した時に、突然、咽頭の掻痒感を訴える。10分位継続し、自然軽快

8/19 鼻閉 くしゃみに加え、両目の掻痒感も出現

8/21 ラテックアレルギーを考え、ゴムを外してもらいました。

  以後、アレルギー性鼻炎、結膜炎の症状が継続


こうした経過で、ラテックスアレルギーはあり得ないでしょうか?

担当の歯科医は絶対にない、季節性のアレルギーだと言いつつも輪ゴムを外してくださいました。


ちなみに、ドキドキしながらスイカを食べさせてみましたが、スイカでの交差反応はありませんでした。

また、ラテックスアレルギーかどうかの診断は英語では何と頼めばいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-08-29 12:30:40
症状的にラテックアレルギーは、第一に考えないと思います。

ブラケットとワイヤーを止めているゴムは、シリコンのような素材が多いので、ラテックスを使用しているものは多くないと思います。


また、日常生活でラテックスは広く使用されており、それらでの反応はどうなのでしょうか。
ラテックス(ゴム)の使用を疑われるもので考えられるものは、輪ゴム・靴下やパンツのゴム、水泳ゴーグル、治療の際の手袋などなど考えれば多くあります。

そういったもので症状が出ているのであれば、確実に考えると思います。


ただ、そこまでの症状が出てなくても、ラテックスアレルギーを完全に否定するのは難しいですが…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おはさん
返信日時:2017-08-30 00:26:11
伊藤先生、他の先生、

ありがとうございます。

果物などの交差反応もなく、風船に触っても問題は起きませんでした。

テックスの場合、多種多様なものに交差反応があるので、ほぼ否定できれば今後の食事で過度に神経質にならずにすむので助かります!

ありがとうございました。



タイトル 9歳、矯正器具の輪ゴムでラテックスアレルギーはあり得ませんか?
質問者 おはさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
アレルギーその他
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日