歯周病で奥歯の歯茎を切除した後の通院について

相談者: ぷんにこさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-09-03 14:01:03
先日、歯周病になっている奥歯歯茎を切除して、歯石をとっていただきました。
化膿止めと痛み止めとうがい藥を処方してもらいましたが、その後の通院について尋ねると、特に予約はせず、様子を見て何かあれば来るようにとのことでした。
今はまだ傷口が固まっておらず、化膿止めを飲んでいます。

こういう治療の後、どういった場合に病院へ行くべきですか?

初めての経験と痛みで不安になってきました。
歯肉は切除し、縫ったりはしていません。
また、この歯の他に治療が必要とされている歯はなく、クリーニングもひと月前に行ったばかりです。

また、歯肉を切除したことにより、歯の根が少し見えていますが、神経のない歯で傷みもあるそうです。
今後、どのようなことに気をつけ、またクリーニングにはどのくらいの間隔で通うのがよいでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-03 17:51:25
こんにちは。

歯肉切除術を受けられたのでしょうか?

1週間〜2週間程度で傷が治癒するでしょうから、痛みや易出血がなくなるのではないかと思います。
失活歯ということのようですから、歯の根が出ても歯がしみるということにはならないでしょう。
問題は根は歯冠よりも虫歯になりやすいという点でしょうか。

歯茎の傷が治まったら、効果的な歯磨き法について指導を受けられたらよいのではないかと思います。
(傷が治るまでは酷くゴシゴシしないほうがよいでしょう=痛くて出来ないですよね。)


治療をおこなった先生にしっかりみてもらうとよいでしょう。
わからないことがあれば、担当の先生に直接お尋ねになったほうが安心できそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷんにこさん
返信日時:2017-09-03 20:08:19
船橋先生

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

詳しい術名などは伺ってないのですが、歯肉切除術というものだと思います。
一番深い所で、3ミリ位切除されています。
その後、根の周りの歯石取り等をしていただきました。

傷口がしっかり治るにはまだ時間がかかるんですね。
しばらくは歯磨きに気をつけようと思います。

特に消毒に来るようになどの指示はなかったのですが、縫ったわけではなく抜糸等の必要がない場合は、こういうものなのでしょうか?
歯の打診痛もあり、どのくらい様子を見ればよいか気になっています。

また、歯肉を切除した場合、一般的には歯肉は再生しないものですか?

大変申し訳ありません。

担当の先生に聞けば良いのは十分にわかっているのですが、今週、歯科医院がお休みのため、こちらで質問させていただきました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-04 16:06:42
こんにちは。

歯肉を切除した場合、一般的には歯肉は再生しないものですか?

そうですね。
それを目的に切除下のだと思います。

ちゃんと切除しているならばほとんど再生することはないでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-04 16:52:33
歯肉の状態によると思います。

もし仮に、健康な歯肉(のみ)を切除したとしたら、元の位置に戻ってくるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷんにこさん
返信日時:2017-09-04 21:03:25
船橋先生

お返事いただきまして、ありがとうございます。
難しくて全ては覚えていませんが、菌が嫌う環境にすることを目的に、だったような気がします。
無事に傷口を治癒させたいです。


藤森先生

先日に引き続き、お返事いただきまして、ありがとうございます。
今回初めて歯茎が腫れて、その部分を切除していただきました。
傷口が口内炎のように白くなっていて、わずかに見える根の部分をどのように磨くか、四苦八苦しております。



タイトル 歯周病で奥歯の歯茎を切除した後の通院について
質問者 ぷんにこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日