虫歯では無いのに歯根嚢胞になることがありますか?

相談者: 学生123さん (17歳:男性)
投稿日時:2017-09-05 21:57:40
前歯歯茎が痛み、その後、前歯自体も痛くなり歯科へ行きました。
歯の根っこに膿が溜まっているとの事で、神経を抜いて治療となりました。
2回の治療ですっかり良くなり、治療には大満足しております。


ただ、17歳の子供で、17歳まで虫歯は1本も無い状態でした。
高校生でしたので、治療には1人で行かせました。
ドクターにも、歯はとても綺麗だと褒められたそうで、原因は不明と言われたようです。

結構大きな埋めた穴が前歯裏に出来ており、虫歯じゃないのに親はショックです。
そんな事あるのでしょうか?

今更、ドクターに聞くのも親バカみたいで躊躇しています。


よろしくお願い致しします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-05 23:50:34
学生123  さんこんにちは

虫歯じゃないのに親はショックです。そんな事あるのでしょうか?

そうですよね。
まだお若いですし、ショックですよね。

ただ、以前に前歯を強くぶつけてしまった、食いしばりなどで歯にクラックが入ってしまったなどが原因で神経が死んでしまったりすることがあります。

残念ですが、たまにある事です。


>原因は不明と言われたようです。

ヒビであれば、マイクロスコープなどで見る事でわかることがあります。

でも、きちんと治って良かったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 学生123さん
返信日時:2017-09-06 00:43:58
水川先生、早々にありがとうございます。

なるほど、そういう事もあるのですね。
3年前に、電流を流しながら手術を受けた事があり、歯が欠けたり…等の注意を受けた経緯がありますので、見た目には分からなくても、そのせいかも知れませんね。


全然関係無いと思い、事後報告になってしまい、すみませんでした。
どちらも完治して頂き、ドクターと医学の進歩に感謝しております。

水川先生の、更なるご活躍をお祈りいたします。



タイトル 虫歯では無いのに歯根嚢胞になることがありますか?
質問者 学生123さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日