オトガイ形成術後2週間、下顎の痺れ・痛み(神経障害性疼痛)

相談者: めーのさん (24歳:男性)
投稿日時:2017-08-31 23:33:02
オトガイ形成術を受け今日で2週間がたちます。

しかし、なかなか下顎中心の麻痺とピリピリ、ヒリヒリ感が無くなりません。
これは神経障害性疼痛というものなのでしょうか?
ペインクリニックでは星状神経節ブロック治療を行なっており3回ほど打ちました。

この痛みは時間とともに回復するでしょうか?


よろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めーのさん
返信日時:2017-08-31 23:45:02
オトガイは前に6mmほど出しました。
また、ほかに考えられる痛みの原因があれば教えてください。

先生には時間かかるけど時間が経てば引くと言われていましたが、本当に引くのでしょうか?


薬の治療も考えなければならないと思いますが、根本的治療になるのか、また、早期の治療が必要なのか、教えていただけませんか?
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-01 12:10:33
こんにちは。


外科の併発症に上げられると思います。

なかなか難しいと思いますが、神経を切断していないでしょうから神経は回復するとされていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めーのさん
返信日時:2017-09-01 15:11:16
外科の併発症とは薬、ブロックなどで治るものでしょうか?

また、神経は切れてはいないと先生がおっしゃっておりました。
神経は回復すれば痛みは薄れるのでしょうか?
感覚はまだ全くありません。
また、なかなかな難しいとは具体的に何が難しいのでしょうか?

よろしくお願いします
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-01 15:47:41
>外科の併発症とは薬、ブロックなどで治るものでしょうか?

治る場合が多いが確実に治るともいいがたいとは思います。
残念ながら外科手術は様々なリスクがあるのです。


>神経は回復すれば痛みは薄れるのでしょうか?

痛みと知覚麻痺は別物と考えることが出来るのかもしれません。


>なかなかな難しいとは具体的に何が難しいのでしょうか?

回復の目処を立てにくく予測をするのが難しいと思いますが、できることがあれば積極的におこなうのは悪いことではないと思います。

傷の治癒状況をみつつ出来ることをおこなってもらえるのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めーのさん
返信日時:2017-09-01 19:54:42
なんどもすみません。

まだ顎が痛むということは神経障害性疼痛の可能性が高いですよね?
オトガイ形成にて神経の巻き込みなどの可能性はほとんど考えられませんよね?

治療法としてどのようなものがありますでしょうか?
ブロック、薬以外の方法があれば教えていただきたいです。

歯茎と唇の間の傷は綺麗に治癒しております。
出来ること教えてくださいませんか。

お願い致します、
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-01 22:17:13
西山です

術後2週間では神経障害性疼痛とはいえないと思います。
まだ、手術による損傷が治癒し切れていないじきでしょう。

したがって、神経障害性疼痛としての治療は適応しないと思いますが

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めーのさん
返信日時:2017-09-02 08:41:07
そうなのですね。

今の痛みは骨折に関する痛みという事ですよね?

もう少し様子を見て見た方が良いですかね?


ペインクリニックにてブロックと薬をしていただこうとかんがえておりました。



タイトル オトガイ形成術後2週間、下顎の痺れ・痛み(神経障害性疼痛)
質問者 めーのさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中