インプラント手術時、静脈内鎮静法を覚ます薬を断りたい

相談者: satipon60さん (60歳:女性)
投稿日時:2017-09-01 19:23:11
奥歯2本のインプラントを考えています。
私はパニック障害があり、緊張すると血圧が高くなる傾向にあります。今はテノーミンを飲んでいます。
それで静脈内鎮静法を考えていますが、胃カメラを飲んだ時に、静脈内鎮静法をして頂き、胃カメラが 終わった際に鎮静剤を覚ます為に注射を受けた瞬間に、酷いめまいを感じパニックになってしまいました。

もしか今回インプラントを静脈内鎮静法でやった際に、覚ます薬を断ることは出来ますか?
日頃は朝にソラナックス一錠、デパスを昼、夜に一錠ずつ飲んでいます。
看護師さんは日頃抗不安剤を飲んでる人はめまいを起こしやすいと言っておられました。
鎮静法を覚ます薬を断ることが出来ないなら、局部麻酔だけで頑張ろうかと思っています。
ちなみに今回は奥歯一本からやります。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-01 22:35:45
覚醒するまで時間がかかるので、その間医院の中でお待ち頂くことになると思いますが、それでも構わなければ覚ます薬を断ることは出来るのではないかと思います。

ただ、医院によって対応は異なるかと思いますので、おかかりの医院に事前に相談をされてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: satipon60さん
返信日時:2017-09-02 01:20:28
田尾先生、お返事ありがとうございます。
胃カメラの時も、人より効きにくい感じでした。
やはり日頃、抗不安剤を飲んでるからでしょうね。

少々血圧が高くても、そのままするか、やはり静脈内鎮静法をするか?どちらが良いでしょうか?
今もテノーミンをのんでも、緊張すると180くらいまで上がります。
とりあえず、4日の日に予約していますので、かかりつけ医に相談してみます。
かかりつけ医は、6番の抜歯よりインプラントの方が大変やぞって、仰しゃってました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-02 08:49:16
satipon60さんはじめまして。

緊張で血圧が上がる方は別にパニック障害の患者さんだけではなく、結構多いですよ。
なので「白衣現象」なんて言葉もあるくらいです。

ただ、パニック障害の既往があり、且つ血圧があまりに上昇するのでしたら静脈内鎮静法の適応かと思います。
術中は必ずモニタリングしますので、血圧が安定する範囲で基本的に麻酔深度はあまり深くならないようにコントロールされるはずです。

僕も麻酔研修中はよく静脈内鎮静法をかけていましたが、拮抗薬(多分アネキセート)を使ったことは一度もありません。
よほど強い呼吸抑制が出ているケースくらいでしょうか使うとしたら。

もともと術前に不安が強い方の場合、すぐに覚醒させてしまうより鎮静を保ち徐々に覚醒する方がよいので、過去に鎮静の拮抗薬でめまいとパニックの既往があると事前にお伝えしてみると良いかもしれません。

私見ですがご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: satipon60さん
返信日時:2017-09-02 09:31:29
金田先生お返事に感謝します。
先生のお言葉を聞いただけで安心しました。
自分ながらメンタルが弱いのが嫌になります。
ただ、いざ診察台に乗ってしまうと度胸が座るんですが、それまでが、プレッシャーに潰され血圧が上昇します。
4日にかかりつけ医に、静脈内鎮静法の事を相談して、前の経験を話してみます。
ありがとうございました。



タイトル インプラント手術時、静脈内鎮静法を覚ます薬を断りたい
質問者 satipon60さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
麻酔その他
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日