下奥歯の残りが薄いので抜歯と言われたが、何とか残せないか?

相談者: バルさん (49歳:男性)
投稿日時:2017-09-02 09:38:16
こんにちは。
はじめての相談です。

先日、下顎の大臼歯差し歯)が噛むと激痛が走り、病院に行きました。
レントゲン撮影をおこない、先生から言われたのが、歯根炎症をおこしているので、差し歯と土台を取って処置しますと言われ、更に今後の処置について、神経を取った残りの歯が薄いので、もう一度、土台を入れて差し歯はできず、抜歯をして、選択肢が3つ、入れ歯ブリッジインプラントになると言われました。


炎症を起こしただけで、抜歯になることまでは想定していなかったので、かなり落ち込み、何も考えることができず、その場では選択せず、考えますとだけ伝え、その日は差し歯と土台を取り、処置と薬(抗生物質とロキソニン)をいただきました。

また、処置した際に出血と膿があったとのこと。


家に帰って、ネットであれこれ調べたのですが、ファイバーコアを使うことで残り歯が少ない(薄い)状態でも保存可能等が記載されていました。

実際、神経処置後の残り歯が薄い場合は抜歯しか手がないのか、そともなんとか今の薄い残り歯(片側だけですが1.5ミリ程度)で土台を入れて、その場しのぎ的にやってもらうべきなのかアドバイスいただければ助かります。


また、ファイバーコアを使った場合、耐久的にどれだけもつものでしょうか?

インプラントは経済的に厳しいですし、期間も長いので避けたいです。
ブリッジも前後の歯が虫歯になっていないので、削ることに抵抗があります。


最終的に自分が決めることなのは承知していますが、いろいろな意見の中から判断したいと思います。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-02 10:45:53
下顎の大臼歯に激痛が走って歯根炎症が原因だとのことだったようですね、保存を希望なさっているので炎症の原因を特定してそれを取り除く必要があります。

またその炎症を治したとき歯として使えるかどうかの評価も必要です、ここをクリアするための方法の一つとしてファイバーコアも考えられます。


いずれにしろ現在ある問題点を明らかにしてそれを一つ一つ解決いていけば保存は可能になってくるのではないでしょうか。

ただ抜歯適応という事なので保存するにはかなりの困難が予想されます。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2%CB%A1&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バルさん
返信日時:2017-09-02 15:16:39
回答いただき有り難うございます。

回答いただいた一つ一つを解決して保存の選択があるか見定めていきます。

また、進捗あればご相談させて下さい。

URLも有り難うございます。
参照させていただきます。



タイトル 下奥歯の残りが薄いので抜歯と言われたが、何とか残せないか?
質問者 バルさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中