[写真あり] バイトアップをやめたら矯正は失敗しますか?

相談者: みはし@矯正治療1ヶ月さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-09-05 15:24:45
バイトアップにつきまして、ご相談させてください。
醜く申し訳ありませんが、口腔内の写真を付けさせて頂きました。


矯正治療3ヶ月目で、上の歯を親知らず含め4本、下の歯を親知らず以外の2本を抜歯しています。
下の歯は片方ドライソケットになり大変でした。

昨日矯正治療の調整をしてきたのですが、左の奥歯が内側に倒れてしまっているため、歯にリングをつけて治す装置を付けました。
その装置が壊れないため、バイトアップというプラスチックのようなものを左右につけたのですが、これがあまりにも辛すぎて、やめたいです。

ネットを見ていると、奥歯なら2mmくらいが普通のようですが、私は体感で5mmくらい高さがあるように感じます。
食事が辛いとかではなく(何も噛めませんがドライソケットの時も地獄のようだったので)常に顎がかなり空いてしまっているため、顎の付け根に痛みが出始めているのと、何より声を使う職業をしているため、仕事に影響が出ています。

矯正の先生は、私の将来を見据え最善を尽くしてくださっているのだと思うのですが、今の私には将来よりも今の仕事が大切で、このまま仕事に影響を出すようなら将来なんて無いんじゃないかとまで思います。


そこで皆様にご相談なのですが、このバイトアップというものだけやめられるものなのでしょうか。

既に6本抜歯しているため、バイトアップをやめたせいで隙間が埋まらなくなってしまうことが怖いです。
また、残す抜歯は下の親知らず2本なのですが、抜かねばならない理由が、手前の奥歯を押してしまっているから ということでした。

つまり、バイトアップをやめ奥歯の治療を諦めるとしたら、親知らずは抜かなくても済むということでしょうか。
(親知らずを4本全て抜くことが嫌で何度も抗議していましたが、抜かねば治療が進まないと言われてきました、短期間で6本抜歯した際は本当に辛かったです)


上の前歯が出ていること、下の歯がガタガタなために矯正を始めました。
矯正を始めた理由は、もっとたくさんの仕事をやっていきたいからで、仕事ができなくなってしまっては本末転倒、しかし将来を見据えて耐えなければならないのか、痛みと共に胸が張り裂けそうです。

仕事に影響を及ぼしてしまっている精神的ダメージがとても大きいので、どなたかにご助言頂きたいと思いました。
どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-09-05 16:13:52
少しであれば、削ることが出来るかもしれません(個人的感想)。

バイトアップの必要がなければ、付けることはないと思いますので、担当の先生が必要と考えて付けているのだと思います。


また、奥歯の治療をあきらめたとしても、手前の歯を押しているのであれば、親知らずの抜歯は必要だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-05 16:18:49
バイトアップは辛い方、平気な方と個人差が大きいようです。

担当医とよく相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みはし@矯正治療1ヶ月さん
返信日時:2017-09-05 16:27:06
伊藤先生、ご回答頂きありがとうございます。

付けた瞬間に違和感が凄かったため先生に言ったら、取ることはできないと言っていたので削ってもらえるような言い方ではありませんでした、、診てもらっている矯正歯科では厳しそうです。

奥歯以外はきちんと並んでいるのですが、奥歯が倒れている原因が親知らずだと言われました。
親知らず、やはり抜かねばならないのでしょうか、、




藤森先生、ご回答ありがとうございます。

歯が動く痛みやドライソケットの痛みはとんでもなくて、本当に辛かったですが、仕事はなんとかやってきました。
バイトアップは仕事への影響が強くどうしようもなく、精神的に辛すぎて頭がおかしくなりそうです。

担当の先生は、バイトアップができないなら患者さんからの拒否ということで、この治療は一切やらないと仰っていました。
その際に治療が満足にできなくても仕方ない、とも、、、
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-09-05 17:11:13
奥歯が倒れている原因が親知らず」であれば、親知らずの抜歯は必要だと思います。

多少でも調節をお願いしてみてはいかがでしょうか。




タイトル [写真あり] バイトアップをやめたら矯正は失敗しますか?
質問者 みはし@矯正治療1ヶ月さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日