歯医者さんごとに言うことが違うので、どうすればよいか迷っています

相談者: かおちんさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-09-08 08:29:56
初めまして、こんにちは

15年ほど前に摂食障害になり、7年ほど患いましたがその後は完治しています。

その際に一気に歯を悪くし、特に歯と歯茎の間(歯根に近い部分)にたくさん詰め物があります。

29本ある歯のうち、ほぼすべてに詰め物があり、数年ごとに外れてはまた修復に通い…ということを続けています。


ここまではAという歯医者に通っており、そこの治療が痛いので歯医者を探しBという歯医者に通うようになりました。

そこから10年ほどずっとこのBという歯医者に通っていました。

最初は先生もお1人でとても誠実に対応していただいたと思うのですが、年々人気が出てどんどん先生や衛生士の方も増え今や40人以上のスタッフがいる歯医者になっています。


通い出して5年目くらいからは、流れ作業のように感じるようになって不信感を抱くようになりました。

最近になってCという違う歯科セカンドオピニオンを求めてみたら…

なんと、29本ほぼすべてやり直し。

レントゲンを撮ったら詰め物の中で大きな虫歯がいくつもできている、とのこと。


もちろんBという歯医者でもレントゲンも撮っていたし、先生とそれを見て話しもしています。

にもかかわらずこのBという歯医者では、もう一通りの治療は終わり、あとは詰め物が外れたら治す、という感じでした。

Bではもうすることはない、完治。
Cではすべてやり直し

まったく言うことが違い、わけがわからなくなってしまいました。


神経の治療をした歯についても、たまに痛むのですが、

 Bはストレスがたまると痛むから抗生剤を出します。
 Cは治療が不十分だからやり直しです、根元の膿が出なければ歯根端切除も視野に入れます。

とのこと。


もう1軒だけ、とDという歯科にサードオピニオンを求めにいきました。

そこで初めて食いしばりを指摘され、そういえば…と心当たりがたくさんあります。

ここではCの歯科とほぼ同じことを言われましたが、神経を取ることになりそうな歯が見ただけでも8本ほどある、と言われました。

正直、ええ!と思ったのですが、今痛みもなく表面的には小さい虫歯にしか見えません。

もし、神経の治療をするとなると、ラバーダムを使ってほしいと思ったのですが、どうもほとんどそのような歯科はないようで…


さらに歯医者を回って納得のいくところを探すべきか、CかDで治療を始めるべきか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-08 10:31:06
難しいですね…

歯科医によって治療方針が違うのは「よくある事」だと思います。

例えば、現状の詰め物に点数をつけると70点だったとします。

長年通っている歯科であれば「もう少し経過観察をして60点くらいになったらやり直そう」と思うかもしれません。

初診でいきなりかかった歯科医は経過を見ていないわけですから「最初の時点で70点か、俺なら90点以上にできる」と思えば「即治療」と言うかもしれません。


>ほぼすべてに詰め物があり、数年ごとに外れてはまた修復に通い…ということを続けています。

と言うことは、

>そこで初めて食いしばりを指摘され、そういえば…と心当たりがたくさんあります。

そういう事でしょうね。
(個人的には食い縛りではなくTCHだと思いますが)


>もし、神経の治療をするとなると、ラバーダムを使ってほしいと思ったのですが、どうもほとんどそのような歯科はないようで…

保険だと難しいかもしれませんが、自費であれば多いように思います。


>さらに歯医者を回って納得のいくところを探すべきか、CかDで治療を始めるべきか迷っています。

現状で痛みや症状が無ければTCHを意識しながら生活し、ゆっくり考えられても構わないように思います。




タイトル 歯医者さんごとに言うことが違うので、どうすればよいか迷っています
質問者 かおちんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中