男性の歯科衛生士について

相談者: NOLさん (23歳:男性)
投稿日時:2017-09-05 12:12:18
こんにちは。

初めてこのサイトを利用するので質問の場所など間違っていたら申し訳ありません。

こちらの掲示板で十年程前に男性で歯科衛生士を目指している方の相談を拝見しました。
回答の概ねの方向としては男性の歯科衛生士は女性と比較して就職に厳しいという意見でした。
数もまだまだ少ないというのも変わってはいない様でした。


現在私も歯科衛生士という職業に関心をもっています。
一部男子を受け入れている専門学校なども見当をつけたのですが、現役の歯科医師や業界からみて男性の歯科衛生士はどうなのでしょうか?

求人数だけでみれば多くの衛生士求人があるのですが、やはり男性というのは採用に抵抗がありますか?


前回の質問が10年程前でしたので新たな意見や感想がきけるかと思いまして質問を投稿させて頂きました。

回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-05 12:30:16
NOL さん、こんにちは。

23歳の男性である NOL さんは、「歯科衛生士という職業に関心」をもっているのですね。

「一部男子を受け入れている専門学校なども見当をつけた」のでしたら、ホームページを閲覧したり、資料を取り寄せるだけではなく、オープンキャンパスなどに積極的に足を運び、受け入れ実績〜進路のことなど、生の情報を得る努力をされてはいかがでしょう。

ちなみに弊院の採用だと、年齢や性別よりも、どれだけ努力し続けてくれるかといった点を重視したいと思っています。

* 歯科衛生士は男性は無理?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-07 11:53:27
こんにちは。

男性の歯科衛生士は大歓迎だと思います。

それは女性歯科医が増えてきているからです。
女性歯科医と女性スタッフだけでは無用心ということで男性の歯科助手を入れる医院もありますからね。


ただ、実際にですが、歯科衛生士の生涯所得は伸び悩みがあると思いますので現実についてしっかりリサーチされておくのがよいと思います。

多くの歯科医院で月収20万円以上が約束されているかもしれませんが、その後の伸びがあるのか?ないのか?

歯科衛生士は現時点では臨床で個人開業できないので歯科医の指導の元である必要があり、つまりはサラリーマンで終わるということです。

他の業界の多くが独立開業できる可能性もあったり給与や賞与が増えていく可能性が高いのであれば、男性が選択すべき職種なのか?という疑問があります。


あなたが将来スキルを磨くことで医院収入の増加に多大な貢献をするならば昇給するでしょうが、衛生士資格で得られる収益は頭打ちなのではないかと想像したりします。

男性の歯科衛生士から歯科関係の企業に採用してくれるのか?はわかりませんが可能性ゼロではないかもしれませんしね。
歯科技工士さんで歯科関係の企業に就職され活躍されている方は多くおられるという印象を持ちます。
歯科技工士さんは本来はもっと評価される職業であるべきなんですけどね。。(大規模な歯科技工所の経営者はもおられますし海外で活躍している歯科技工士さんもおられますし、最終的に独立開業されますからね)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NOLさん
返信日時:2017-09-08 12:02:34
小林先生。返信ありがとうございます。

そうですね。まずは自分で実際に足を運んで直接聞いてみる事ですよね。

ただやはり採用を決めるのは現役の歯科医師ですからこちらで質問させていただきました。

じっくり調べてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NOLさん
返信日時:2017-09-08 12:19:36
船橋先生。返信ありがとうございます。

男性歯科衛生士の実数が極端に少ない事や、専門学校なども女性を前提とした事からとても不安でした。

ですが後押ししてくださる様な先生のお返事にとても励みになりました。
ありがとうございます。


収入が頭打ちしやすい事や開業できない事などは分かってはいました。

引き続き自分の将来設計とともに技工士についても調べていきたいと思います。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-08 13:05:18
NOLさん、こんにちは

開業できないわけではありません、ごく僅かですが、フリーとして自営業者や株式会社やNPO法人を立ち上げている人もいます。

また、専門学校の教員という道もあります。
もし、すでに4大を卒業しておられると有利です。
公務員や大きな病院に就職できれば、地位や収入もある程度確保できると思います。

これらでは、男性の方がむしろ有利に働くように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 男性の歯科衛生士について
質問者 NOLさん
地域 東京都下
年齢 23歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日