歯根嚢胞で奥歯2本抜歯予定、残せる方法はありませんか?

相談者: 高あささん (28歳:女性)
投稿日時:2017-09-08 19:09:27
以前に一度質問させていただいた者です。

奥から2番目の歯の歯根嚢胞でCTを撮り、1番奥の歯の根の方にも嚢胞が回り込んである形で二本抜かなくてはいけないと言われました。

1番奥を残せるかは外来の他の医師とも話し合って決める、とのことでしたが、たぶん抜くことになると思うとのこと。

1番奥の歯は神経も生きているということで出来れば抜きたくないと思っているのですが、たぶん難しい、と。

素人目で申し訳ないのですが、CTを見ると奥の歯の根っこ自体は綺麗で、でも嚢胞が回りこんじゃっている状態で、一度その歯を抜くにしても、戻すこととかはやっぱり、難しいのでしょうか…?

もう覚悟はしているのですが、やっぱり残せる方法はないものかと思って相談しました。

ご回答お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-08 20:25:29
歯根嚢胞なら原因歯だけ抜歯して、開窓して嚢胞が小さくなってから、嚢胞を摘出するという方法も有ります。

一度セカンドオピニオンを受けるか別の歯科医に診て貰ってはどうでしょう、その際口腔外科を標榜している歯科医院が良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 高あささん
返信日時:2017-09-08 20:39:15
細見先生
返事ありがとうございます。

今受診している歯医者大学病院口腔外科なのです。

なので、そのへんの診断は信用している部分があったのですが…

ちなみにその先生は1番奥の歯は前の根っこに嚢胞がかかっていて、そこの根っこだけを一度切ってしまう方法もあるけど、そうすると後ろの根っこで歯が支えられなくなり、結局抜けてしまう、と言われてしまいました。

入院をして、全身麻酔で手術することになっているのですが、

「手術はもう二本抜くのを前提でするのですか?
それとも開けてからじゃないとわからない感じですか?」

と聞いたところ、

「外来の他の医師とのカンファレンスをもって決定する」

とは言っていたのですが、

「たぶん抜かないといけなくなると思う」

とのことでした。

次回先生の診察時に、どうにか残せないか改めて聞いてみた方がいいですかね…?



タイトル 歯根嚢胞で奥歯2本抜歯予定、残せる方法はありませんか?
質問者 高あささん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(臼歯部)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中