虫歯でない親知らずが激痛の理由を知りたいです

相談者: けんごままさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-09-11 20:59:23
前回、質問させてもらいました。

引き続き歯が痛いのですが、どういうわけかアジスロマイシン250を飲んだ後から、のたうちまわるような激痛はおこっていないです。

また、どういうわけかこの抗生剤を飲んでから歯が痛い箇所が 特定できるようになりました!

左上8番 親知らずです。
何年か前に治療済みの歯で5分の1が銀をかぶせてあります。


たまたま今日 上手な処置で名の知れた歯医者さんにかかることができたのですが、三叉神経痛の可能性はほぼ無い!とのことで、親知らずを抜くことをすすめられました。


この歯医者さんから下記言われました

・親知らずを処置してあるが、前の歯科医がなぜ処置までして残してあるか理解できない
抜歯すればいい
・抜歯後それでも痛ければその時考えればいい 親知らずだから

なぜ虫歯ではないのに親知らずが痛いのか聞いたのですが、そうゆうこともあるという回答で、腑に落ちませんでした。


また抗生剤を飲んだら激痛がなくなったことを質問したところ、炎症がおさまったんでしょうね の一言でした。

原因がわかったのは嬉しいのですが、この疑問を解決したいです。

また、抜歯することが先決でしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-11 23:54:02
こんにちは。

>原因がわかったのは嬉しいのですが、この疑問を解決したいです。

疑問というのは、「なぜ虫歯ではないのに親知らずが痛いのか」ということでしょうか。
抗生物質が効いたということは細菌感染による炎症が痛みの原因であったと考えられます。

細菌感染は虫歯、歯周病歯牙破折、顎骨骨髄炎顎骨腫瘍、上顎洞炎といった問題で生じます。いずれかの問題が生じているのではないでしょうか。


>また、抜歯することが先決でしょうか?

上顎がんに細菌感染が合併しているのでなければ、抜歯をすることで状況が改善されると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんごままさん
返信日時:2017-09-12 06:06:11
ご回答いただきありがとうございました。

細菌感染の原因が、私では歯周病くらいしか検索してできなかったので、とても参考になりました。


もう一つの疑問なのですが、、、、、

抗生剤を飲んだら、痛い歯が特定できるようになったのは何故か?」知りたいです。

左上8番は耳の奥まで痛く響く原因になりますでしょうか?
私は抗生剤を飲むまで、左上下 全体が歯茎まで痛み 痛い箇所が特定できませんでした。
なので、不思議でなりません。


また、定期的に通っている歯科では、下記言い切られました。

「あなたの歯の痛みは 歯が原因ではない!虫歯はないから!耳鼻科に行ってくれ。
ペインクリニックもあるし。
三叉神経痛だと思う。」

ところが、昨晩 名の知れたちょっと上から目線の歯科では下記言われました。

「左上8番が無理やり処置してあることによって、8番と7番の間が虫歯になっている。
7番が黒くなっているでしょ?
また8番の銀と歯の間に白いズレが生じていて、ぴったり合っていない。
親知らずの処置は難しいんだよ。」

定期的な通っていた歯科は7番の虫歯があることをわかっていたのでしょうか?
痛みの原因は歯でないと言い切られたので、疑問でなりません。

抜歯を含め 今後 どこの歯医者さんに通うか、も悩ましいです。



ちなみに耳鼻科の先生が かなり心配して大学病院で顔のCTとってくれました。
腫瘍の疑いは晴れて さらに原因をつきとめるために、次はどうしようかと言っていたところです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-12 12:14:34
今のうちに親知らずを抜かれること、を強くお勧めします。

抗生剤が効いてるなら、下手に躊躇されると耐性菌になり、又大変になるかも知れないからです。

薬で抑えてるだけで、状況が何も変わらなければ、抗生剤が効かなくなるのが怖いです。


親知らずは、確かに無理してまで残すのは疑問です。

痛いのが特定できたのなら、早く処置なされることがベストと思います。

幸い上顎の親知らずなら抜歯後の心配もまずないはずですから。


上からな先生が気に入らないのかも知れませんが、治るに越したことはないので決断されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんごままさん
返信日時:2017-09-12 21:31:24
先生、アドバイスありがとうございます!!

抜歯の覚悟できました!!

今日、ほんとにたまたま市大病院の口腔外科に行くことができて、行きつけの歯科と相談の上、大学病院で抜歯することになったらまた来週の火曜においでとのことでした。

抗生剤7日しか持たないので心配ですが、来週抜歯してきます!



タイトル 虫歯でない親知らずが激痛の理由を知りたいです
質問者 けんごままさん
地域 愛知
年齢 38歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中