根管感染の7番の歯と水平埋伏智歯の抜歯について

相談者: わひろさん (62歳:女性)
投稿日時:2017-09-13 21:22:55
ご意見よろしくお願いします。

昨年6月より右下7番の根管治療を始め、今年1月に終了しました。
(予約が約月1だったので治療回数は9回でした。)

その後かんだら痛みがあったので、少し調節してもらいました。

痛みはじわじわ減るので様子を見るように言われました。
その後痛みは少しずつ減り、4月〜7月まで痛みはありませんでした。


7月の終わりからまた噛むと痛みが出たので、8月から今度は1週間に1度予約がとれる歯科に変わりました。
レントゲンで根の先の方が黒くなっていました。

また根管治療が始まり、6回治療をしたところで先生が、親知らずが7番を押しているので親知らずを抜いた方がいいとのことで、口腔外科の市民病院を紹介されました。

そこで、親知らずは水平埋伏智歯で骨の中に全部埋まっていて、神経のところにあると言われました。
(CTは次回撮影予定です。)

そこで、7番の歯がそんなに治療しても治らないし、膿の袋がかなり大きいので、7番を親知らずと一緒に抜いたらどうかと言われました。

7番を残したい気持ちはありますが、治療してもダメでだったらと思うと今回一緒に抜いた方がいいのかとも思います。


口腔外科の先生の提案は下記の3つです。

1.両方とも抜く
2.親知らずだけ抜く
3.両方とも抜かず7番の歯だけ今まで通り治療する


全部骨の中に埋まった親知らずは、そのままで一生過ごせることもあると言われましたが、7番がかなり悪いので、その菌が既に親知らずに影響を及ぼしているのであれば、やはり親知らずだけは抜いていた方がいいのかと思います。

7番を抜いて親知らずだけを残したらと、先生に尋ねたところ、それは勧めないと回答されました。

口腔外科は抜くのが仕事、と先生が言っていました。
根管治療専門医の先生とは、考え方が違うのですね。

どうするのが一番いいでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

親知らずを抜くのがとても恐いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-13 23:18:01
こんにちは。

>どうするのが一番いいでしょうか?

この質問に対する回答は7番と親知らずの状況を詳しく把握しない限りできません。
それができるのは根管治療専門医の先生と口腔外科の先生です。二人の意見を総合してご自分で判断することになります。

口腔外科の先生が提示した3案の他に、7番を抜いてそこに親知らずを移植するという方法も考えられます。




タイトル 根管感染の7番の歯と水平埋伏智歯の抜歯について
質問者 わひろさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
口腔外科関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中