歯医者からみてのキシリトール100%ガムの実際の効果

相談者: ぼんどるどさん (26歳:男性)
投稿日時:2017-09-13 22:28:00
歯並びが悪く、小さな虫歯ができやすいので何かの足しになればとロッテの「歯磨きガム」と歯科専用の「キシリトールガム」を購入しました。
どちらもキシリトール100%のものです。

以前からネットではキシリトールの効果がすごいと言われてるのですが、実際のところ歯のプロである先生方から見てどの程度の効果があるのでしょうか。


今は毎食後にガムを15分ほど噛み、そのあとに歯磨きをしていますが、
「ガムでブラッシング!」と銘打ってるようにガムを噛めば本当に唾液の分泌を助けたり再石灰化を促すことは可能なのでしょうか。

気持ち程度でも歯にいい効果があるようならロッテの歯磨きガムを愛用していこうと思っています(歯科専用ガムは市販ボトルの倍の値段で高いので・・・)。

また、歯磨き後の寝る前に噛んでもいいのか、デメリットがあれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-14 11:32:03
キシリトール虫歯菌を減らすのに有効であるとの意見と、全く甘みのないガムを噛んで唾液を増やすだけで同等の結果が得られるとの意見はあるようです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-14 11:50:41
ぼんどるどさん、こんにちは

キシリトール虫歯菌を減らすのに有効であるとの意見

主に、キシリトール輸出国のフィンランドの研究者と、フィンランドに留学した先生、キシリトール製品の販売をしている会社の依頼で講演をされて見える先生。


>全く甘みのないガムを噛んで唾液を増やすだけで同等の結果が得られるとの意見はあるようです。

主に、世界中のその他の先生


キシリトールに限らず、マルチトースや、還元水飴などのノンシュガー製品でも効果は同じです。
また、ガムはブラシングの代わりにはなりません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼんどるどさん
返信日時:2017-09-14 20:19:57
藤森先生
小牧先生

お返事ありがとうございます。
キシリトールの効果は言われてるほど期待できないのですね・・・

それならガムでなくてもスルメでもいいし、何なら普通の食事をしっかり噛んでも効果は同じということですか。

手っ取り早く唾液を増やすために甘みのないガムがいいとのことですので、100円で買えるロッテの歯磨きガムを気持ち程度試していこうと思います。

ありがとうございます。



タイトル 歯医者からみてのキシリトール100%ガムの実際の効果
質問者 ぼんどるどさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中