予約をたびたび変更する患者に対する印象について

相談者: ばじるさん (32歳:男性)
投稿日時:2017-09-18 12:21:01
仕事や体調、様々な理由で予約の変更を余儀なくされる事がたびたびあります。

予約の日に行けないとわかった時点(だいたい予約の3日前)にはお電話をさせていただき、予約日の変更をしていただいています。

当日キャンセルや無断でドタキャンなどはもってのほかですが、3日前とはいえ、予約をたびたび変更してしまう患者についてお医者様はどういった印象をもたれるものでしょうか?

治療のために予定を立てていただいてると思うと、変更をしてしまうのが申し訳なく思い、しかしその日行けなくなってしまうのは動かしようもなく…と、少し悩んでしまい書き込みをさせていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-18 18:49:33
>3日前とはいえ、予約をたびたび変更してしまう患者について、お医者様はどういった印象をもたれるものでしょうか?

3日前に連絡をいただければよろしいのではないでしょうか。
(当院は自由診療専門なので3日前までに連絡をいただけない場合、キャンセル料を請求します)

ただ、治療の内容によっては「治るものも治らない」と言うこともあり得ます。
あまり、頻繁に予約を変更(治療期間の延長)されるのは「ご自身の体のため」には好ましい事では無いかも知れません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばじるさん
返信日時:2017-09-19 06:24:36
出来うる限り予約変更にならないように努めますが、不可能な場合は数日前にお電話出来るように今後も気をつけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 予約をたびたび変更する患者に対する印象について
質問者 ばじるさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日