治療の途中だが、歯科医院を変えたい

相談者: やましさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-09-16 17:56:25
すみません。
歯の番号が間違っていたので再投稿します。

先日右上6番と7番の間にある虫歯を治療しました。
初診は8月中旬です。神経は取らず(取っていないと思います。神経を取りますとの説明もなかったですし、麻酔もしていないので)虫歯を削って、銀歯を詰めました。

その手前の4番と5番の間にも虫歯(C2と言われました)があるので、次のそこの治療は1週間後か2週間後くらいかな?と思ったら、次の予約は1ヵ月半後(10月下旬)でした。

しかも、その時は銀歯の様子を見るだけと下の歯の歯石除去で、今ある他の虫歯の治療に取り掛かるのはさらにその時に改めて予約を取ってからの治療になると言われました。
予約が入れば、銀歯の様子を見てから2週間後から3週間後になるそうです。


あまりにも期間を空けるので、びっくりして確認すると、銀歯を詰めた後は、歯茎の腫れなどや、違和感があるといけないから、1ヶ月以上は様子を見ないといけないと言われました。
この空いた期間に、歯石除去も出来ないのですか?と聞きましたが、それも出来ないと。

私事なのですが、11月中旬にもしかしたら会社で異動があるかもしれず、通えないかもしれないので、出来ればそれまでに治したい旨を伝えたいのですが、必ず1ヶ月以上は空けなくてはいけない、それは譲れない。
もし都合が悪いのならその後は他の病院に行けばいいというような回答でした。


今までも、治療の際にこちらから突っ込んで聞かないと、ほとんど説明もなく、今回も、虫歯ありますから削りますねぐらいで、ろくに説明もなく治療に入ったこともあり、今回の事で一気に今の病院に不信感を持ってしまっていまい、転院を考えています。

まず、お聞きしたいのですが、銀歯の詰め物をして1ヶ月以上も様子を見なくてはいけないのか?という点です。
保険の兼ね合いなどあるのでしょうか?


後は、他の病院に転院をしたいのですが、今、銀歯の様子見の状態で転院をしても大丈夫なのか、また、転院先の病院では、どこまで説明すればいいのか、ということです。
普通に虫歯があるので治したい、でいいのでしょうか?

知り合いの歯科衛生士には、10日も様子を見れば大丈夫だよ、と言われましたが、その頃を見計らって新しい病院に予約を入れればいいでしょうか?


転院時に、新たに初診料やレントゲン代などがかかるのは承知しています。

単なる、病院が忙しく、予約が入れれない、というのはあるかもしれませんが、それならそうと説明してくれればいいのにとは思いますが・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-18 10:40:07
個人的には転院されて構わないように思います。


銀歯詰め物をして1ヶ月以上も様子を見なくてはいけないのか?という点です。
保険の兼ね合いなどあるのでしょうか?

直接覆罩を行なった場合には「1ヶ月以上の経過観察をする」とされておりますが、銀の詰め物インレー)を入れただけであれば特に経過観察のルールはないように思います。



>普通に虫歯があるので治したい、でいいのでしょうか?

それで構わないと思います。

基本的に保険医療機関はフリーアクセスですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やましさん
返信日時:2017-09-22 19:09:47
ありがとうございました。


歯科医院を変えました。
軽く説明をしたのですが、対応も「そうですか、分かりました」とあっさりしてて、ちょっと拍子抜けしたくらいです。

本当にありがとうございました!



タイトル 治療の途中だが、歯科医院を変えたい
質問者 やましさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中