歯茎が腫れているが痛みは無い、歯科でも原因が判らない

相談者: moca56さん (45歳:女性)
投稿日時:2017-09-12 16:26:55
こんにちは。


(以前から右上1番の根元の歯茎も痛みがあるのですが、そこは原因がはっきりしてます)

この8月頭からすでに神経のない左上6番あたりの付け根の方の歯茎の腫れが始まり、もう1ヶ月半腫れがひきません

腫れているわりにその歯の痛みはほぼなく、次第に左頬骨も腫れて3週間目くらいから左半分側だけ唇まわりの痺れ感と、ふらつき、めまいと光がまぶしく、視界も少しぼやける症状も始まりました。


また1ヶ月目位から急に何を食べても食べていないときもヌルヌルした唾液がでてきて原因が分かりません。

顔を洗うと今は頬骨、眉弓骨まで痛みがあります。
歯医者ではわからにと言われ、耳鼻科で副鼻腔の方は問題ないといわれました。


左6番の根の治療をすればハグキ付け根の腫れは引いてくるのでしょうか?
何科に行けば原因がわかりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-12 18:17:49
moca56さん、こんにちは。

>左6番の根の治療をすればハグキ付け根の腫れは引いてくるのでしょうか?

歯茎の腫れ自体は、根の先に膿が溜まっているのが原因であれば、神経の治療で治ります。
歯周病が原因であれば歯周病の治療で治せるかと思います。


>何科に行けば原因がわかりますか?

上記痺れなどに関しては、大学病院などにある麻酔科(或いはペインクリニック)でしょうか?
根の治療は歯内療法科になるかと思います。

どちらにしても、一般開業医では対応が難しい可能性がありますので、大学病院など大きな病院にご紹介いただいた方が良い様に思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moca56さん
返信日時:2017-09-17 19:05:50
三木先生、ご回答ありがとうございます。


その後、さらにハグキが押して歯が落ちてきたような噛み合わせになってきたので紹介状をお願いしようとしたら、大学病院を紹介してもいいけど一年待ちだよ、と言われ、先日、左上6番の蓋を開けて次回から根の治療を流れとなりました。

歯周病でもないし、たたいても歯がいたくないので根の治療しても歯茎の腫れが引くかは断言できない、とも言われました)

また先週、脳神経内科の方では三叉神経痛でしょう…と薬が出ましたが左顔の痺れと頭痛はますます広がって強くなっているので、心配です。


そこで、痛みのある歯の治療なのに大学病院の紹介が一年待ちというのはよくあることなんでしょうか?

また、歯茎の腫れに関してはなんとも原因不明なので、もし「前庭神経痛」になった場合、前庭神経痛の症状で左上の歯茎(頬小帯?)の組織が腫れるなんてことはありますでしょうか?


歯周病ではなく、根の先が原因でもない場合、他の病気で歯茎が腫れる病気などありましたらそちらも教えてください。
よろしくお願いします。



タイトル 歯茎が腫れているが痛みは無い、歯科でも原因が判らない
質問者 moca56さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中