根管治療後コアを入れたが違和感がとれない

相談者: takamemamaさん (57歳:女性)
投稿日時:2017-09-18 10:48:55
前回、電動ニッケルチタンファイルでの治療について、質問させていただきました、その節はありがとうございました。
その歯が、経過が思わしくなく再度ご相談させていただきます。


何十年も前に神経を抜いて、保険アンレーが入っていた左上5番です。
拡大したレントゲンでは、根の先端がクイッと80度位まがっています。
根の周りは影もなく,きれいでした。
これまで、腫れたり痛んだりもなかったです。


今回、転居後初めての医院で、根管充填不十分とのことで、やり直しました。
治療後から左側の喉の奥と左側の口蓋や歯の周りがむず痛痒い感じで、ロキソニンを飲むこともありました。
残った歯の高さが無く、仮歯もまだできていませんでした。

喉や歯の周りが痛いとは伝えたのですが、押して痛いとか、噛んで痛いのではなく、そもそも、根の先に病巣がないから大丈夫とのことで、歯茎の刺激や痛みに敏感になっているのでは?ということで、根管充填しました、


状況が変わらないまま、翌週、仮歯とコアの型をとって、10日後にコアと仮歯を入れました。

根管充填後のレントゲンを見せていただいたところ、クイっと曲がる先端には遠く、シュッとまっすぐな部分の、少し下まで入っていました。
交換前の画像と比較すると、形はシュッときれいですが、入っている深さはさほど変わらないようにみえました。


先生のお話では、これだけ曲がった根管の先を弄ろうとすると、穴が開いたり、変な段差ができてかえってやっかいになる。
もともと、根の先に感染していないので、充填剤が先まで入っていなくても問題ない。細かく見ればどんな根管にも微細な枝分かれがあって、完全無菌はできない。

今回、洗浄して、詰められるところまできれいに入れた。
コアを入れずにいつまでも仮蓋で様子見していると、感染のリスクがある。
とのことで、ファイバーコアと仮歯を入れました。


このお話を聞いて、だったら根幹充填のやり直しをしなくてもよかったのでは? と思ってしまいました。

仮歯が入ってから、ロキソニンを飲むような痛みはないですが、歯茎や喉がムズムズ痛痒いのが治りません。
中で細菌が増殖しているのでは?とこわいです。


もし、今回感染して菌が増殖中の場合、レントゲンで異常なくてもウズウズした違和感など、違和感が出ますか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-18 13:17:37
仮歯の適合状態、仮歯の高さなどのかみ合わせ、コンタクトの強さなどでも違和感が出ることはありえると思います。

レントゲンで異常がないからといって何ら病変がない訳ではないと思います。
保険外になる可能性がありますがCTを撮影すると根尖の状態、根管の状態等の詳しく分かると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takamemamaさん
返信日時:2017-09-18 16:55:01
柴田先生、ありがとうございます。

根管充填が終わって、2週間後にCTを撮りました。
治療中の左上5番には、異常ありませんでしたが、となりの4番の根の先に 薄く被さるような影がありました。
3年前にフィステルができ、他院で再根管治療した歯です。


先生のお話では、あるにはあるけれど、5番の治療前まで自覚症状がなく、大きさからみてもこのせいで急な痛みが出ているとは考えにくいとのことです。
この4番を開けてもいいが、再々根管治療になるし歯冠部も少なく、メタルコアを外すリスクもあるので、4番ではなく他の原因だった場合が困るとのことです。


痛みは、病巣の大きさに関係ないでしょうか?
隣の歯の治療がきっかけで、4番に急性症状が出たのでしょうか?

現在、上5番はコアと仮歯です。
CT撮影から、2週間経ちました。
また、さっきから上顎の左側と喉や歯が痛くなってきました。
今日になって、左上顎のヒダヒダのところや、奥歯の上の天井付近が
見た目にも荒れてきました。

CTをとって、2週間ですが、この間に急に悪くなることはあるでしょうか?
経過観察しかないのでしょうか?
あちこち痛いのが辛いです。

長々申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takamemamaさん
返信日時:2017-09-18 17:00:40
追記です。

痛みや違和感の原因が分からないので、CTもお願いした次第です。



タイトル 根管治療後コアを入れたが違和感がとれない
質問者 takamemamaさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日