20年前に審美歯科で治療した前歯、歯茎の腫れ等問題点有り

相談者: なかまみさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-09-19 16:02:52
お世話になります。

20年前に審美歯科受け口を目立たせないようにする為、健康な右上3番から左上3番の6本を削ってインプラントにしました。
(6本つながっているタイプ)

最近になって歯茎の腫れが目立ったり、口臭が気になったり、少しだけですがぐらついているようにも思います。
また右上3番と左上3番の歯茎の下の歯が少し見えてきています。


質問ですが

1.中で歯が折れていることはありますか?
2.その後はどうような治療、治療費が予想されますか?
3.同じ歯医者さんに戻らなければなりませんか?
4.審美歯科以外の受け入れは可能ですか?

現在地方にいる為、審美歯科がありません。

今後どこに行ってどのようにお願いしていいかわかりません。
ご教示頂きますようお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-19 16:14:58
>健康な右上3番から左上3番の6本を削ってインプラントにしました。
>(6本つながっているタイプ)

インプラントではなく、普通の「セラミックスクラウン」ではないでしょうか?

インプラントは「抜歯をして金属の土台を骨に埋め込むもの」を言います。


>1.中で歯が折れていることはありますか?

可能性はあるかもしれませんが、レントゲンを撮ったりしないと確認できません。
(レントゲンでも確認できない場合もあります)


>2.その後はどうような治療、治療費が予想されますか?

セラミックスクラウンを外し、悪くなっているところ治療して、再度、クラウンを作り直すことになるような気がします。

治療費に関しては健康保険を使うかどうかで大幅に変わってきます。

数万円で済むかもしれませんし、100万円くらいかかるかもしれません。


>3.同じ歯医者さんに戻らなければなりませんか?

そんなことはありません。
20年近くたっていれば保証期間も切れているでしょうし。

当時の歯科医を信頼されていれば戻られても構わないとは思いますが…。


>4.審美歯科以外の受け入れは可能ですか?

可能だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-20 12:04:58
>今後どこに行ってどのようにお願いしていいかわかりません。

まずは根管治療からが良いと思います。
ただ一番のお勧めの根管治療の専門医の予約は中々取りにくいという欠点があります。

あとは日本歯内療法学会には認定医専門医制度がありますのでそこで探すのもの一つの方法だと思います。

http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかまみさん
返信日時:2017-09-21 00:39:38
櫻井先生

ありがとうございます。

インプラントではありませんね。
お恥ずかしい話ですが、20年前のことではっきりと覚えておりませんでした。


前歯ですが、保険がきかないという話を聞いたことがあります。

どちらにせよ、しっかりと現状を伝え歯医者さんを選んで診て頂きたいと思います。

簡単ですが、お礼まで。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかまみさん
返信日時:2017-09-21 00:42:35
柴田先生

ありがとうございます。

リストを参考に地元の歯医者さんをチェック致しました。



タイトル 20年前に審美歯科で治療した前歯、歯茎の腫れ等問題点有り
質問者 なかまみさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
審美歯科治療(人工の歯)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日