右上5番の根に細菌が広がっている、抜歯を避けられるか?(豪州)

相談者: Coさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-09-21 19:04:16
こんにちは。
よろしくお願いいたします。


右上5番、数年前に神経を抜いてセラミックのクラウンを被せている歯ですが、昨日から歯茎に白いニキビのような出来物でき白い膿が少し出ているのに気づきました。

今日歯科医院に行き、レントゲンをとってもらったところ、歯の根元に細菌が広がっているので、抜歯してブリッジインプラントするしかないと言われました。
神経治療(?)をしても100%菌を殺せないので、必ず再発するから抜歯するしかないそうです。

その場で抜歯する決断ができなかった為、今回は抗生物質を出してもらいました。


私は現在オーストラリアに住んでおります。
オーストラリアでは悪い歯はすぐに抜歯を勧められると在濠日本人に聞きましたが、私は出来る限り抜歯は避けたいと思っていますが、日本の先生方もこの状態だと抜歯をした方が良いと思われますか?もう根管治療はできそうにないですか?

来年2月に日本に永久帰国する予定なので、抜歯するにしてもそれまで待ちたいのですが、菌が身体に回るかもしれないと聞くとすごく怖いです。

このレントゲンからみて、すぐに抜歯をした方がいいと思われますか?


日本の先生方のご意見を聞かせていただきたいと思い投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-22 12:17:45
海外での歯科トラブルは大変だと思います。

>日本の先生方もこの状態だと抜歯をした方が良いと思われますか?もう根管治療はできそうにないですか?
>このレントゲンからみて、すぐに抜歯をした方がいいと思われますか?

個人的には根管治療をトライしても良いように思います。



神経治療(?)をしても100%菌を殺せないので、必ず再発するから抜歯するしかないそうです。

理論的には確かに100%菌を殺すことはできません。
しかし、必ず再発するとは限りません。
臨床的に問題ないレベルにすることは可能です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Coさん
返信日時:2017-09-22 17:08:31
櫻井先生、お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。

根管治療をしてみてもいいとおっしゃっていただき安心しました。
100%は不可能でも、問題ないレベルにすることは可能なんですね!

今まで痛みもなく、数日前にできた出来物から急に抜歯しかないと言われ、ショックを受けていたので希望が持てました。
ありがとうございます。
根管治療の専門医に予約を取ってみます。


ありがとうございました。



タイトル 右上5番の根に細菌が広がっている、抜歯を避けられるか?(豪州)
質問者 Coさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中