4歳児、上顎の第二乳臼歯が生えてこなくて心配で心配で…

相談者: あっこる55さん (4歳:男性)
投稿日時:2017-09-24 22:52:20
乳歯の一番奥の歯が生えません。
下の奥歯は生えています。
上の両側です。
見た感じ、生えてくる様子もありません。

3歳児検診では、遅めな子なんだねと言われましたが、その後も待てども待てども生えてこないです…。
一度、3歳半のとき、反対咬合矯正の相談に行った際、歯全体のレントゲンを撮り、

「一応あるね。でも生えるのにまだ時間がかかりそう」

と言われました。

定期的に健診フッ素塗布小児歯科でしているのですが、ついに先日、さすがに遅いね、と言われ、矯正歯科でレントゲンを撮って、一応あると言われたことを話すと、ピンポイントで奥のレントゲンが撮りたいと言われ、撮影しようとしたのですが、息子が大泣きして断念しました。
ちなみに矯正歯科で撮ったときも大泣きでしたがこのときはなんとか撮れた感じです。
どうすることもできないのはわかってますが、心配で心配…。

このまま生えてこないこともあるのでしょうか?
そしてこのまま生えるまで待つしかないですか?

これだけ生えてくるのが遅いことによる影響も気になります。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-25 00:58:31
反対咬合の患者さんは、基本的には上顎骨が小さいことがその理由となっている場合が多いと考えられます。
御懸念の第二乳臼歯が上顎であるということは、この小さいほうの歯ということになるわけですね。

ある程度、歯の萌出顎骨の成熟度は比例して動くところがあります。
骨が大きくなるのが早ければ歯も早く生え、遅ければ歯が生えるのも遅くなるということです。
そういう意味で考えれば、小さい上顎骨の歯は生えるのが遅いというのは十分に考えられることです。

問題は、今生えている歯より後ろの歯がこれから先生えてくるのかということでしょう。
これに関しては、私の知っている限りで第一大臼歯までの歯が生えていない反対咬合の方はいませんから、いずれは生えてきます。
ただ、その時期が早いか遅いかというだけのことでしょう。

反対咬合の治療は、人によっては大人になるまで通院するという場合があります。
そのぐらいのスパンで考えていただければ、この歯、あるいはそれ以降の歯も含めて、が生えてくるのが1年や2年遅くても、それほど気にすることはないと考えていただけないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっこる55さん
返信日時:2017-09-26 21:56:34
先生、ありがとうごさいました。

少し安心しました。
あまり神経質にならず、待ってみようと思います。



タイトル 4歳児、上顎の第二乳臼歯が生えてこなくて心配で心配で…
質問者 あっこる55さん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中