下顎骨の中に腫瘍のようなものがあると歯科に指摘された

相談者: tukitukiさん (58歳:男性)
投稿日時:2017-09-24 11:16:54
7〜8年前から,年2〜3回下の奥歯歯肉が痛み,ブラッシングや薬を塗ると痛みが取れていました。

ここ1週間ほど同じような症状が続いたので歯科にいってレントゲンを撮ったら,下顎の骨のあごに近い所に骨の中か骨の後ろにに親知らず大の腫瘍があるかもしれないといわれました。

それが神経を刺激して痛みが悪性ではないと思うが口腔外科で見てもらうようにいわれました。
レントゲンには輪郭だけわかり中は透けています。

7〜8年前から同じような症状があり,今回が1番長く痛みます。
どんな病気が考えられますか。

あと,今年の四月に頸部のCTを撮りましたが異常は指摘されませんでした。
短期間にできたのでしょうか。

腫瘍であれば,良性でしょうか。

ここ2日は今は,歯周ポケットの治療をしたので痛くありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-24 12:41:23
頚部のCTの撮影範囲に入ってなければ判断できないと思います。
また下顎骨が撮影目的外であれば、放射線科医も診断しなかったのかもしれませんね。

境界明瞭なものには良性なものが多いのですが、多房性のものだとエナメル上皮腫という悪性のものもあると思います。

少し訂正をさせてください。エナメル上皮腫は良性腫瘍の分類になるそうです。
すみませんでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tukitukiさん
返信日時:2017-09-24 12:58:21
主治医の歯科の先生も,放射線科医の先生もよく見なかった可能性もあるねといっていました。

また,多房性ではなく,一つだけ輪郭がはっきりしていて良性かもとおっしゃっていました。

また,あごの骨の近くにあり,少しあごの骨が薄く見えました。

4月のCT後にできたとすればどんな腫瘍でしょうか。
のう胞かもともいわれました
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-24 17:19:12
回答1を訂正しました。

場所的には歯根から離れた場所のようですので、歯が原因の嚢胞ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tukitukiさん
返信日時:2017-09-24 17:58:35
もし4月になく、その後発生したとするとどんな病気が考えられますか。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2017-09-25 00:09:29
下顎の悪性リンパ腫について

上記ご質問に回答をまとめております。

ご確認ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tukitukiさん
返信日時:2017-09-29 20:29:40
口腔外科でctを撮りました。

心配するものでない。
周りの骨と同じように写っている。
5年前のレントゲンと同じ位置、形状、大きさも変わっていない。
経過観察でレントゲンを半年ごとに撮るといういうことで、安心してください。

といわれました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tukitukiさん
返信日時:2017-09-29 20:31:07
ありがとうございました



タイトル 下顎骨の中に腫瘍のようなものがあると歯科に指摘された
質問者 tukitukiさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中