根の治療をしている歯の歯茎に急に出来た白い腫れについて

相談者: sosiaさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-09-27 01:21:53
2年ほど前に根の治療を終えた下の奥歯ですが、7月下旬に歯茎の腫れと噛んだ時の痛み、歯の浮いたような感じが気になり歯科に相談しました。

レントゲンを撮ってもらったところ、根の部分にかなり大きな膿が溜まり、隣の歯に近い部分まで広がっていました。
その場で詰め物を全て外してもらい、4回ほど根の治療をしてもらいましたが膿が全く出ませんでした。


その歯科では抜歯を勧められましたが、他の歯科で診てもらったところ治せるかもしれないとのことで今の歯科に変わりました。

今の先生曰く、最初の根の治療が杜撰だったようで、薬が先端まで詰められておらず、内部の石灰化が進んでおり治療には半年ほど掛かるかもと言われています。

まず1回目の治療に入る前に顔が腫れて痛み、麻酔をかけてもらって治療してもらいました。
痛みは出ましたが、抗生剤と痛み止めで顔の腫れも5日ほどで治りました。


しかし2回目の今回の治療後すぐに外側の歯茎がチクチク痛み、様子を伺っていたところ、その日の夕方には白く膨れ上がり、日付が変わる頃には歯の下にもう一本奥歯が生えたのかと思うほどの大きさになりかなり痛みます。ロキソニンも効きません。

治療中に吸引機がずっと当たっていたところが腫れているようにも思えます。
明日緊急で診てもらおうと思いますが、今の歯科では治療は一時間ほどかけてじっくり診てもらえますが治療後に歯茎が腫れたり痛みが出たりします。

これは歯の状態がそこまで悪いということなのでしょうか?
この腫れは根の膿が出て来たのか、別に原因があるのか不安です。

もうこんなことになるのなら抜歯してしまった方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-27 09:57:24
>これは歯の状態がそこまで悪いということなのでしょうか?

そうかもしれませんし、そうではないのかもしれません。
(残念ながら腫れの原因はネットでは特定できません)

「急性転化(フレアーアップ)」と言って一時的に症状が大きく出てしまう場合もあります。


>もうこんなことになるのなら抜歯してしまった方がいいのでしょうか?

sosia さんが「歯の保存にどれだけ執着するか?」と言う問題になると思います。

下顎の奥歯根管治療は難しいことが多いと感じています。


歯の保存を希望される場合には歯内療法専門医に診てもらうことも必要かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sosiaさん
返信日時:2017-09-27 14:33:37
お返事ありがとうございます。


奥歯根管治療は難しいのですね…。
夜中に腫れが潰れてから指で押し出しているのですが、ずっと膿が出続けています。

治療する度に痛みが出て辛いので、先生とよく話し合っていこうと思います。



タイトル 根の治療をしている歯の歯茎に急に出来た白い腫れについて
質問者 sosiaさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中