抜歯後の抗生剤が1日分だけ

相談者: coco☆milkさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-09-27 13:05:49
こんにちは。

一昨日深夜、左上奥歯が痛くて痛み止めも効かなく深夜診療している歯医者さんをサイトで見つけ夜中に駆け込みました。

原因は虫歯親知らず

その場で抜歯してもらいました。


……が、

痛み止め、抗生剤を出してもらったんですが抗生剤がたったの3錠…
調べてみるとほとんど5日分、3日分ともらって方々がほとんどなのに、私の場合、

「帰って1錠のんでその後は食後にのんで。」

と言われたので1日分しか処方されませんでした。。


普通数日分だされるのが一般的だと思ってたのでちょっと不安なのですが。
1日分だけで大丈夫なものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-27 13:44:09
多くの抜歯時に抗生剤が必要ではないと思います。

>普通数日分だされるのが一般的だと思ってたのでちょっと不安なのですが1日分だけで大丈夫なものなのでしょうか?

出すのであれば複数日数分が標準ですが、1日1回三日分(3錠)服用で1週間効くタイプもありますし相談者が主治医の診察を受けるまでのつなぎとして投与したのかもしれないですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-27 14:12:59
coco☆milkさん、こんにちは


抜歯後の抗生剤というのはいわゆる感染予防の目的です。
すなわち感染の可能性が高い場合に予防的に処方するものです。

抜歯した傷は感染が起きなければ自然に治っていきます。


担当の先生はおそらく感染の可能性が低いと判断されたのではないでしょうか。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: coco☆milkさん
返信日時:2017-09-27 15:22:02
柴田先生
畑田先生
ご回答ありがとうございます。

処方された薬はビクシリン250mgでした。

親知らずを抜いてくれた先生が変な人で
(こんな言い方失礼ですが…)

「俺は抜歯したって絶対抗生剤なんて飲まねぇな、必要ねぇもん。だからこんだけしか出さないから!」

と言われ、頭の中が「 ???」となりました。
そして帰宅後不安になりました。


特に歯磨きの仕方の指示、次回の診察等の話はされず…
政治の話しやら今の日本の話に花を咲かせ終了となりました。。

初めてのタイプの先生で戸惑っていたので助かりました。
ありがとうございます!



タイトル 抜歯後の抗生剤が1日分だけ
質問者 coco☆milkさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日