深い虫歯の治療後、熱いものでじんわりとした違和感があります

相談者: ビヨピヨママさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-09-23 12:55:49
初めて質問させていただきます。

右下7番が三週間前に突然欠けました。
それまでは自覚症状は全くありません。

診てもらうとかなり深い虫歯で、神経ギリギリまで削ってもらい、鎮静効果のあるセメント?で様子を見た後冷たいものはしみますがそれ以外の痛みが出なかったので、神経は残し形を取って一週間前に金属を嵌めました。


その後未だに冷たいものではしみます。
また熱いものを噛むとじんわりとした違和感が出てきました。
違和感はすぐに消失しますが、これは神経の治療をしなおした方がいいのでしょうか。

なにもしていないときには痛みはありません。
また食事中そちらで噛んでも痛みはありません。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-23 13:00:06
電気的歯髄診断器や冷却診などを組み合わせて歯髄の生死を判断するべきだと思います。
もし歯髄炎を起こしていたり歯髄壊死と判断したら躊躇せず根管治療に入るべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビヨピヨママさん
返信日時:2017-09-25 17:18:29
その後の状況ですが、金属を嵌めて10日たちますが冷たいものは未だにしみます。
冷たい水で洗口するのが辛いです。

熱いものですがスープを飲んだりして口の中の温度が上がったりしても痛みは全く感じませんが、炊きたてのご飯のような極端に熱いものを治療した歯で直接噛むとじわりとした違和感が数分残る感じです。

これは歯髄炎による温水痛の初期症状でしょうか。


また強く噛まなければならないもの(グミのようなもの)を噛むとわずかに痛みがでます。
強く噛まない咀嚼では普通に噛めます。
またなにもしていないときはなんともありません。


急性症状が出る前に受診して神経の処置を受けるべきか、様子を見た方がいいのか悩んでいます。
治療は完了していてつぎの予約は取っていません。

このままにしておくと急に痛みが出てくるのではないかと気が気ではありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-01 19:37:56
もちろん急に症状が出ることもあります。

歯髄炎の診断基準の中に誘発痛の持続時間があると思います。
かなり長く痛みが続くようだと不可逆性の歯髄炎の可能性が出てくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビヨピヨママさん
返信日時:2017-10-01 21:08:10
柴田先生

2回の回答ありがとうございます。


やっと決心がつきました。
明日受診して神経の処置が必要か相談してきます。
多分神経を抜くことになりそうな気配です…。



タイトル 深い虫歯の治療後、熱いものでじんわりとした違和感があります
質問者 ビヨピヨママさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中