12歳、側切歯の歯根嚢胞を取る手術

相談者: amwtさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-09-25 15:55:40
子供の側切歯の根元に嚢胞ができ、数ヶ月、根の治療をしていました。
側切歯の神経はなく、治療をしていたので現在痛みはない状態ですが、いったん落ちついた膿が、またでていると言うことです。

やはり、歯の根の治療では完治はできないのでしょうか?
嚢胞をとる手術をしなければいけなく、この月齢の子供でも、全身麻酔での手術に不安を感じます。

手術は二時間かかるそうですが、嚢胞切除手術自体はどのくらい時間がかかるものですか?

歯を残して嚢胞を取り出しても再発の可能性があるならば、歯を抜いてしまったほうが私的にはよいかと思いますが、歯を残した場合、また土台の骨は再生されてくるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-25 20:35:29
根管治療大学病院等で行なっているのでしょうか?

手術は大学病院等で行うのでしょうか?

歯源性の嚢胞でしょうか?

一般の開業医での根管治療中であれば、大学病院の根管治療関係の診療科の受診か、根管治療の専門医の受診後でも手術は良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: amwtさん
返信日時:2017-09-26 03:08:34
柴田先生
お返事ありがとうございます。
言葉足らずで失礼致しました。

当初、大学病院にて検査を行い、嚢胞は良性のものでした。

自宅近くの一般歯科根管治療でしばらく治療をしてみることをしましたが、全7回の根管治療で一般歯科の先生も根管治療は一区切りだから、大学病院へ行って欲しいとのことで、再び大学病院へ戻りまして、担当医から大学病院での嚢胞切除手術で、歯を残す方法での手術を提案して頂き、再発のリスクもありそうですが、歯を残す方法で考えていきたいと思います。

子供の嚢胞手術は、二時間もかかるのでしょうか?

子供の全身麻酔は一般的ですか?

再度質問になりますが、宜しくお願い致します。



タイトル 12歳、側切歯の歯根嚢胞を取る手術
質問者 amwtさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中