1歳、寝る前の歯磨き後にミルクを飲んでいたら虫歯になりますか?

相談者: ふさちゃんさん (1歳:女性)
投稿日時:2017-09-27 15:08:40
1歳になったばかりの娘の歯について。

今、6本生えています。
質問があります。
よろしくお願いします。


質問1
夜だけ、寝る前に歯みがきをしています。
しかし、みがいた後に寝かし付ける為に、母乳とミルクを飲んでいます。
歯みがきをした後に、ミルクを飲んでいたら意味ないでしょうか?
虫歯になりますか?

質問2
はみがき粉をつけないで、ブラシのみですが、虫歯になりますか?
はみがき粉をつけたほうが良いですか?

質問3
寝る前しか磨いてないのですが、虫歯になるでしょうか?
毎食後にみがくべきでしょうか?
また磨き忘れる日もありますが、虫歯になるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-27 16:12:30
>質問1

むし歯になる可能性が高いと思います。

>質問2

歯磨剤を使わないせいでむし歯になることはありませんが、フッ化物によるむし歯予防効果が期待できるので使用した方が良いでしょう。

ただし、年齢的に使用したものを飲み込んでしまうので、通常の歯磨剤よりもフッ化物濃度が抑えられているジェルやスプレー、あるいは泡タイプの歯磨剤を用いると良いでしょう。

>質問3

夜しか磨かないから、あるいはたまに磨き忘れるからと言ってそれだけでむし歯になることはありません。

ただ、歯みがきはむし歯予防のためだけに行うわけではなく、身だしなみの一環をとらえると、無理なく可能なのであれば他の時間も磨く習慣をつけた方が好ましいと思います。




タイトル 1歳、寝る前の歯磨き後にミルクを飲んでいたら虫歯になりますか?
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中