下5〜7番欠損の場合、インプラント利用でどのように補綴すべきか

相談者: さかなさかなさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-09-28 18:14:13
こんにちは。
インプラントのうつ位置についての相談です。

現在右下6・7番欠損で部分義歯を使っています。
8番は抜歯済みです。
義歯の支えの5番も、根っこの状態が良くなく、将来的には抜歯になる予定です。
その際には、インプラントを予定しています。

今かかっている先生は、5・6番の2本で作り、7番は欠損のままとの提案です。

以前かかっていた先生は、5・7番にうち、6番はブリッジにとの提案でした。

一般的にはどちらが良いのでしょうか?

右上は8番抜歯済み、その他の歯には問題ありません。
どちらの先生も、支えの5番は状態は良くないものの、なるべく長く持たせるようにしましょうと言っていただいています。
早急に抜歯が必要ではないのですが、どちらで作るのか、メリット・デメリットを今のうちによく考えて決めたいと思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-28 19:12:05
さかなさかな さん、こんにちは。

インプラントのうつ位置についての相談です。

基本的なことになりますが、インプラント体は「うつ」ものではなく、「埋める」もの、「植える」ものです。

正しくは、「埋入する」、或いは、「植立する」という言い方をします。


>今かかっている先生は、5・6番の2本で作り、7番は欠損のままとの提案です。
>以前かかっていた先生は、5・7番にうち、6番はブリッジにとの提案でした。

歯の番号だけで論じるのではなく、当該部の歯の関係のみならず、他の歯や、骨格など、口腔内のみならず、全身の実際の状態をも診査したうえでプランニングすべきものと考えます。

担当医と相談を重ねながら治療を進めていってください。




タイトル 下5〜7番欠損の場合、インプラント利用でどのように補綴すべきか
質問者 さかなさかなさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中