[写真あり] 顔の歪みが気になる、顎変形症か交叉咬合か?

相談者: RUKIさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-09-30 13:51:40
お世話になっております。
質問はタイトルの通りになります。


ずっと前から自分の顔の歪みが気になっていましたが、色々調べたらもしかしたら顎変形症か交叉咬合なのかなと思っています。

小さい頃顎関節症でカクカクした時期がありましたが気付いたらその症状は無くなっていました。
ですが口は開けにくくなったような気はしていますが気になるほどでは無かったので放置してました。
(もう15年程経ってます)


どちらにしろ手術や矯正が必要になると思うので、今すぐとは行きませんがその方向も視野に入れて考えて行きたいと思うので写真2枚添付しておきます。
ご意見のほどよろしくお願いします。


要点

・顎変形症か交叉咬合かどちらになるのか。
・手術や矯正が必要なほどか。
・必要でない場合でも気になるならした方がいいか。

追記
私は上下ともに親不知が真っ直ぐ生えてます。
何かのご参考になれば。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-09-30 14:20:03
正面の写真では、下顎のズレはあまり無いように見えます。
(目線が隠れているので、そう見えるだけかもしれません)
アップの写真では、上下顎の位置がずれているように見えます。

どちらが、より現状に近いのかは、この情報だけではわかりません。


顎変形症の手術の適応になるかどうかは、診察した矯正歯科医にしかわかりません。

顎変形症と診断された場合に、手術受け入れることができるのかはご自身しかわかりません。

顎変形症と診断されても、様々な理由で手術が難しければ、矯正治療のみで対応することになります。


下記リストの「顎に○」の矯正歯科でご相談ください。
http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-01 17:10:20
こんにちは。


上下の正中ずれが顕著で顎関節症の既往があったということですから、上下の歯列の不一致がありそこにあわせて咬合を確立してしまった結果、左右のかみ合わせのバランスが悪いまま固定され顎関節が適応してしまったのかもしれません。

治療法としては矯正治療による上下正中の合致と左右バランスのよい咬合の再構成をおこなうのがよいのではないかと思いますが、顔の左右歪みがどの程度治ってくるのかについては、はっきりいえないというのが普通ではないかと想像します。


顎変形症の診断名で外科を併用してもらうことを希望されるのか?どうかで治療相談にいかれるところが限定されるのか?広がるのか?が分かれると思います。

通常の矯正治療でもよいように思いますが、まずは気になられている内容について矯正専門医で相談に乗ってもらうのがよいでしょう。




タイトル [写真あり] 顔の歪みが気になる、顎変形症か交叉咬合か?
質問者 RUKIさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
その他(写真あり)
外科矯正
鋏状咬合(シザーズバイト)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日