親知らずの抜歯と虫歯の恐怖に悩んでます

相談者: きららもちさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-10-02 13:57:34
再び投稿失礼します。

昨日の夜から神経を抜いた歯を押すと顎・耳にかけてズキズキする痛みで一睡もできずにいました。

タイプの下親知らず抜歯予定する大学病院へ行くと親知らずと当たってる手前の歯が虫歯と言われました。
すぐにかかりつけの歯医者へ診察しにいく様に言われ…結果化膿と言われ抗生物質を頂きました。


大学病院⇒全体図のレントゲン【虫歯】
かかりつけ⇒部分拡大したレントゲン【化膿】

かかりつけの歯医者では全体図のレントゲンは黒く映るから虫歯に見えるとの事…部分拡大見して頂いた際に影はなく神経を抜いた親知らずが映ってました。先生の見立てでは歯茎の化膿からきてる痛み。
横親知らずが歯肉の隙間から少し見えててそこから化膿。歯茎消毒してもらいました。


実は日帰り抜歯に過剰なストレスから体調を崩してしまい数日前に静脈内鎮静法での入院に変更しました。
歯ぎしりもこじらせています。

仮に親知らず抜いてからじゃないと手前の歯が治療出来ないと言われてしまい、親知らず抜いた後の痛みと虫歯がかもしれない恐怖に怯えてます…。

唯々、抗生物質が働いてくれることを願うばかりです。
普通に親知らずを抜きたいだけなのに…。


どうしたらいいでしょうか。
一回目の抗生物質のんでから酷い痛みはまだでてきてません。
このまま落ち着けばいいのですが…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-02 15:34:07
きららもちさん、こんにちは。

>どうしたらいいでしょうか。

なにについてでしょうか?
痛みについては親知らずを抜歯する他ないように思いますし、手前の歯の虫歯の治療については、親知らずを抜歯してから行った方が、処置の成功率は高くなるかと思います。

また、大学病院で撮られた全体が写るレントゲンを「パノラマ」、かかりつけにて撮られた部分拡大したものは「デンタル」と言います。


基本的に
パノラマ=ざっくりと全体を見るもの
デンタル=細かく一部を見るもの
と認識していただければ大丈夫です。

なので、かかりつけの先生からも言われていますが、「全体図のレントゲンは黒く映るから虫歯に見える」という事は確かにあり得ます。


今は痛みが出ていないようですので、抗生剤もしっかりと効いてくれていることと思います。

なので、炎症が落ち着いてから、ご不安が強いようであれば、再度静脈内鎮静法にて抜歯して頂いた方が良いかと思います。

ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きららもちさん
返信日時:2017-10-02 16:46:47
三木先生コメントありがとうございます。

虫歯の恐怖から神経質になりがちになってます…。
虫歯ではなく化膿である事を願うばかりです。
抗生物質で痛みが引けば親知らずの治療に専念できると思うので早く体調安定したいです。



タイトル 親知らずの抜歯と虫歯の恐怖に悩んでます
質問者 きららもちさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中