右上5番を虫歯で抜歯、矯正で親知らずを移動させることについて

相談者: 君の名はさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-10-04 00:12:14
10日前に右上5番が虫歯に侵食されて抜歯と言われました。
抜歯後はインプラントブリッジ部分入れ歯と言われました。

今日、別の歯医者に行った所、インプラントにする以前に前歯が噛み合っていないから矯正した方がいいと言われました。

長い目で考えると矯正をした方がいいと思っているのですが、5番は矯正する際に抜歯するので問題ありませんが、7番の神経を取っているのですが、根管が完全に治療出来てないから、根管治療13万が必要と言われました。

また根元が下がっているので根元を引き上げる手術?が必要で、これが10万、セラミック15万に土台?代5万、計43万かかると言われました。

私は右上に親知らずが生えており、これは神経も抜いてないので使えるならこっちを使った方が43万かからずに済むし、矯正するタイミングもあるのでその時に8番の親知らずを7番に移動と言うのは難しいのでしょうか?(下の歯に比べて上の歯の方が動きやすいとネットで見ました。)

今、右上に親知らず、左下に親知らず全部で30本生えてます。
矯正する時に通常28本の人は4本抜くと言っていましたが、4本抜いた24本でも左右上下の数さえ同じなら問題ないのですか?

今日は相談のみで、まだ歯型を取ってないので何本抜くかは歯型取らない事には分からないと言われましたが、ある程度事前に覚悟しておきたくて…

意見、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-04 16:46:41
43万円の治療を始める前に、どういうかみ合わせの状態で、それに対してどういった治療が可能なのかについては、矯正専門の先生によく診てもらった方がいいでしょう。

親知らずについては、矯正専門の先生でも、無条件に抜くという先生もいるかも知れませんので、場合によっては何人かに見てもらう必要もあるかもしれません。




タイトル 右上5番を虫歯で抜歯、矯正で親知らずを移動させることについて
質問者 君の名はさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正の治療法
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日