インプラント装着後に関係のない歯がぐらついて痛い

相談者: ゆずかりんさん (51歳:女性)
投稿日時:2017-10-02 13:00:53
2回目のご相談です。

左下6番7番をインプラント装着し、右上6番7番もインプラント装着すべく人口骨埋入手術を終え仮歯を装着中。


左下5番の銀被せの破損が見つかり治療中なのですが、左下5番の治療に入る少し前から左上4番(犬歯)にぐらつきが出始め痛くなったので、インプラント治療を受けている歯科医院から抗生物質と痛み止めを処方(8/30)してもらい服用し、一旦落ち着いたものの、また痛みが出始めました。

痛みやぐらつきが出始めたは左下6番7番のインプラント装着後だったので、診察の時に診てもらったのですが

「インプラントを付けた後は少し噛み合わせが変わる事があるのですぐに落ち着くと思います。」

と担当医に言われました。
その時私の方から

「抗生物質と痛み止めを出してもらえませんか?」

とお願いすると

「必要ないと思いますが念のために」

と出してもらったのです。


現在インプラント治療をしている歯科医院は通院1年程ですが、それ以前から通院している(20年以上)歯科医院でも診察してもらった所、

「左上4番の根の部分が浅く、歯がぐらついているせいで歯茎炎症があるのでいずれは抜歯する事になるかも知れません」

と言われました。
そして万が一の為に抗生物質と痛み止めを処方してもらいましたが、インプラント治療に通っている歯科医院はとにかく緊急の予約が取れず、電話で痛みの状態を説明して予約を取ってもらおうと思っても受付で抗生物質を処方されるだけです。

左下5番の新しい被せが出来るので予約は2週間後にとっていますが、それより前に痛い所(左上4番)を診察してくれる気は無いようです。


私としてはインプラントを扱っている歯科医院ですから何か抜歯以外の治療方法がないか実際にぐらついている歯を再度診察してほしいのですが、予約が取れないと言われてしまうとそれまでです。

インプラントの歯科医院で処方された抗生物質も、それ以前に通言うしていた歯科医院で処方された抗生物質ももう服用しつくしました。


抜歯だけ別の歯科医院で飛び込み患者の形でお願いすべきか、2週間後のインプラント歯科医院の予約まで痛み止めを飲み続けて耐えるべきか悩んでいます。

現在痛み、ぐらつきのある左上4番の歯は天然歯で1度も治療した事のないキレイな歯です。


今日、家族にその歯を見てもらったら

「歯茎の内側が紫色になってる」

と言われました。
舌で触っても少しそこだけプ二プ二している感じがあります。

危ない状態ですか?

どうしたらいいですか? 


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-02 16:51:20
こんにちは。

担当医にお書きになられた内容をそのままメールでもいいので伝えてみてはいかがでしょう?
その上で予約が取れないから次の予約まで待ってくださいといわれるようならば、それまでの歯科医院だということになるでしょう。


通常は痛み止めが必要で歯茎の内側が紫色になっていて舌で触るとそこだけがプニプにしていてぐらつきが酷くなっているならば、急患でみてくれるのではないかと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずかりんさん
返信日時:2017-10-03 10:31:40
ふなちゃん先生有難うございます。

歯茎の内側が紫色になっている事は抗生物質をもらって帰ってからの事ですが、歯がぐらついている事や痛みがある事は既に伝えてあるのです。


私の通院しているインプラント歯科医院は医師が数人いるので担当医が不在でも別の医師に診てもらえると思っていたのですが、緊急に予約を取りたいと電話した時にも

「〇曜日と〇曜日は担当医が終日不在ですので予約は受け付けられません」

と電話応対の受付に言われます。


抗生物質をもらいに行った時にも診療時間より15分程早く医院に着けば少しの時間を割いてでも診察してもらえるかな?と思ったのにダメでした。

インプラントに関わる事であれば以前予約外でも時間を取って早めに診てもらえたのですが、一般歯科治療には力を入れてないのでしょうか。

やはり我慢するしかないですか?

通常だと抜歯するレベルの状態なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-04 11:32:40
うーーーん、失礼ですがその手のインプラント医院は、勧められないですね・・・

全顎的なキチンとした診断診査、歯周病治療ベースにして、インプラント含めての全体的治療の上でのインプラント、をして下さってるんでしょうか?

はなはだ疑問ですね・・・

書かれてる内容から、歯周病も心配ですし、噛み合わせも心配です。

お口全体の状態も心配ですね・・・


こう言う書き込み読まされると、個人的にはインプラント歯科医院、とか専門とかは避けるべき時代に来てるのかな、と感じます。

インプラントに特化とかって、歯周病ベースでないとしたらいい加減な歯科医院としか言いようがないです。

全世界的に、インプラント治療はベースに歯周病治療がベースにあるべきと推奨される、と言われてますので。

歯茎の状態に関して関心が低い、としか思えないような所では、インプラントすべきではない、と言うことなんです。

何故なら、インプラントは勿論、歯も支えているのは、歯茎でありその中にある骨だからです。
歯茎と骨が健康であること、それを治せる、メインテナンス出来る能力を持ってる医院であること、がインプラント治療に相応しい医院なんです。


治療が始まってしまってて、大変でしょうが、歯周病のことをチャンと対応していただくようにお願いするのが良い、と思います。

それで駄目なら、転院も考えないといけないかな、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずかりんさん
返信日時:2017-10-04 17:29:22
松元先生、ご回答有難うございました。


本日担当医不在との事でしたが、インプラント医院に電話をして

「痛みが強くなっているので別の先生でもいいので診察してほしい」

とお願いしました。
それで別の先生に診察して頂けたのですが

抜歯するとそこだけ歯が無くなりますよ」
「次のインプラント手術する時に抜歯された方が1度に済むので負担が無くていいんじゃないですか?」
「鼻の横に空洞があるんですが上の歯を抜いたら鼻の方に食べ物が入ってしまう可能性があります」

と、明らかに20代と思われるチャラい医師に言われました。


それで自分から

「歯がぐらついて痛みが発生しているのであればぐらつかないようにセメントか何かで固定する事は出来ませんか?」

とお願いして隣接する歯と部分的に固めてもらいました。

抗生物質は効かなくなると困るので飲まないようにして、痛み止めは続けて飲んでおいてください」

と言われたんです。
痛み止めは市販のバファリンを服用していますが、今は夜中に痛み止めがきれて眠れなくなるのでゼリーとかを食べて痛み止めを服用しています。
痛みがない時に睡眠をとっていますが、今抜いてくれた方が患者の立場としては負担がないのでは?と疑問に思い帰宅しました。



松元先生の仰る通り、歯周病の事とか一般歯科治療にはあまり重きを置いてないようです。
インプラント手術の症例数だけ稼げたらいいと思っているのでしょうか?

家族はもう予定している右上6番7番のインプラントは別の歯科医院にずべきだと言います。
けれどもう支払いも済んでいますし、メンテナンスにはインプラントをしてもらった歯科医院でしてもらう方がいいと聞きますので、インプラントだけは今の所でしてもらわないとお金が勿体ないと思っています。

20年以上お世話になっている歯科医院に本日電話で事情を説明したら明日早速診察して頂ける事になりました。

そこで抜歯して頂けるのなら抜歯してもらおうと思います。


インプラント医院の担当医は自分の知らない内に抜歯とか別の医院でされたりしたらイヤなものでしょうか?

素人考えですが、患者の負担というと痛い思いを長くしている事や睡眠がしっかりとれていない事の方が大きいと思うので、そこを分ってくれる歯科医でないと不安です。

@自分の診ている患者が知らない内に別の所で抜歯してきたらイヤなものですか?

A今後の治療も手抜きされたりしますか?

Bもう支払いは済んでいるのですが、他の医院でインプラント手術してもらう方がいいですか?


何度もご相談してすみせん。
ご回答宜しくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずかりんさん
返信日時:2017-10-05 15:54:51
前回の投稿から返信が無い間の事ではありますが、20年以上お世話になっている歯科医院で左上4番の犬歯のぐらつき部分を診察して頂きました。

すると歯の内側部分の歯茎がやはり変色しており炎症を起こして膿がたまっていたようで緊急に抜歯してもらいました。

インプラント治療に通っている歯科医院で昨日診察してもらった際隣の歯と固定してもらったのですが、5番の歯に固定していただけで1日しか経過していないのに既にぐらつきが生じていたそうです。

抜歯の際には膿袋も取れたようで、とても丁寧にして頂きました。



松元先生の回答にもありましたように歯周病(歯茎)の事も含め一般歯科治療に対して雑といいますか、やはりインプラント歯科医院で別の箇所もインプラントにするにはお勧め出来ないと言われました。

昨日の質問ではなく、抜歯した今お訪ねしたいです。

@インプラント治療費は全額先払いが当たり前でしょうか?

A人口骨を足したのが去年の12月で、そろそろボルト埋入手術をと薦められていますがキャンセルする事は可能でしょうか?

Bキャンセルした場合、全額支払ったお金の内からいくらかは差し引かれるとしてもお金は返ってきますか?

Cその続きからインプラント治療を請け負ってくれる医院はありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-08 22:54:16
歯周病の事とか一般歯科治療にはあまり重きを置いてないようです。
インプラント手術の症例数だけ稼げたらいいと思っているのでしょうか?

「当院では〇千本の実績」などと謳っているホームページをみかけたりしますが、その実態がいい加減な施設も結構あるように聞き及びます。


>自分の診ている患者が知らない内に別の所で抜歯してきたらイヤなものですか?

そうですね、何が起こったのかと心配に思いますね。

また、インプラント治療の可能性がある部位なのでしたら、単に抜歯しただけではなく、徹底的な掻爬のうえでちゃんとソケットプリザベーションしてくれたのかどうか、不安を感じるかと思います。


>今後の治療も手抜きされたりしますか?

それは無いでしょうが、もしも、ゆずかりん さんにそういう発想が浮かぶようでしたら、悲しいですね。


>もう支払いは済んでいるのですが、他の医院でインプラント手術してもらう方がいいですか?

ゆずかりん さんが、自身の健康について委ねることが出来ないようでしたら、転院より他は無いかもしれません。


>左上4番の犬歯

一般的に、3番が犬歯、4番は第一小臼歯ですね。

もしかすると、自身の口腔内の状態についての理解が不足している可能性があるのかもしれません。


>インプラント治療費は全額先払いが当たり前でしょうか?

自費での受診ですから、それぞれのスタイルが有って当然かと思います。


>人工骨を足したのが去年の12月で、そろそろボルト埋入手術をと薦められていますがキャンセルする事は可能でしょうか?

キャンセルすること自体は、構わないように思います。


>キャンセルした場合、全額支払ったお金の内からいくらかは差し引かれるとしてもお金は返ってきますか?

どうでしょうね、一般論としては相談のうえでということになるかとは思いますが、現実的には返金は殆ど期待出来ないかもしれません。

そもそも前払いというのは、途中にキャンセルがあっても返金しないという意味合いを含んでいるように思いますが。


>その続きからインプラント治療を請け負ってくれる医院はありますか?

親身になってくれる医院も、きっとあると思いますよ。

何れにしても、インターネット上の歯科相談掲示板よりも、リアルの歯科医師に相談なさることを勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずかりんさん
返信日時:2017-10-09 11:19:38
小林先生 ご回答有難うございます。

抜歯した歯は左上4番です(勝手に犬歯と思ってました)。

ソケットプリザベーションはしていないと思います。

私自身、今現在のインプラント歯科医院に不安を感じている事も含め抜歯後に左上4番の箇所にインプラントをするかどうか決めていないというのもあるかも知れません。

とにかく【抜歯してほしかった】んです。


素人考えですが、1か月近くも痛みが続き、歯がぐらつき、抗生物質や痛み止めを服用していてもひどくなるばかり。
その上胃の不快感も出てきて胃薬も服用し始めた事もあり精神的にも肉体的にもぐったりといった感じに痛み疲れしておりました。

通院中のインプラント歯科医院では予定にも入れてないインプラント手術時の抜歯を薦められ、かといって緊急に診察してもらった時に緊急オペの予約を取ってくれるでもないのでしたら一体いつまで我慢すればいいのか?と思いましたし、インプラント歯科医院の若医師に「負担が少ない」と言われてもその時点でかなりの負担を既に感じているわけですから、抜歯してもらえれば痛みから解放されると単純に思ってしまいました。

それにそんな状態である事を説明し、既に変色していたはずの歯茎を見ても何も言わず

「インプラント手術をする時に抜歯した方が負担が少ない」

と言われていたのかと思うと、そんな人が歯科医なのか!と腹も立ちますし、そんな人に緊急の患者を任せる医院も恐ろしいと感じました。


★キャンセルしても殆どの返金が無いというのは何故でしょうか?
半分くらいは返ってくるかな?と思っていたのですが、殆ど返ってこないのなら信頼感は無いにしてもインプラントを仕上げてもらった方がいいですか?

今はインプラントの入った左下6番7番も最終調整のようですが噛み合わせがまだ高く、隣接する左下5番の被せの治療中ですから
左下のインプラントも被せもきっちり終わってからでないと右上6番7番のインプラント治療は再開するつもりはありません。

そして今の状態から引き継ぎ、治療を請け負ってくれる医院を探している途中ですが、なかなか見つかりません。



改めて質問させて下さい。

★インプラント埋入した左下6番7番の位置から下部の扁桃腺などの位置辺りまで日に数回痛みがでます。

@インプラントの土台であるボルト埋入の際骨にヒビが入ったとかの可能性はありますか?

A噛み合わせが高いのですか?

B左上4番の抜歯と関係ありますか?

C他に考えられる原因はありますか?


何度もすみません。
ご回答の程宜しくお願いします。



タイトル インプラント装着後に関係のない歯がぐらついて痛い
質問者 ゆずかりんさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中