[写真あり] 歯列矯正のバンドについて

相談者: unoさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-10-04 21:45:30
こんばんは。

青ゴムで歯に隙間を作っていて、今日、上の歯の6番にバンドをつけました。
痛みという痛みはないんですが、普通にしてても、話してても、舌に当たるのが辛くてしんどいです。

歯の裏側の方(舌に当たる側)は、バンドがでっぱっているので舌に当たるのは普通なのでしょうか?

慣れれば大丈夫だよと言われたのですが、こんな状態で半年つけるのはきついなと思ってしまいます。

後、鉄の味?がするのですが、時期にしなくなりますかね?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-05 00:09:51
バンドにSTロックが付いているようですので、これは邪魔でしょう。
ナンスのホールディングアーチのようなものをつけるためかと思われます。
毎回外して清掃するためについているものです。

かつてこれをつけた後輩が、「拷問だ」と言っておりました。
お互いに練習のために入れたものですから、1日で外したため、どれぐらいつけたらなれるのかについての検証にはなっていません。

ただ、駄目だから外してくれといった人を見たことがありません。
その意味では、いずれはなれるということなのでしょう。

味についても、慣れる、あるいは気にならなくなるという時期は来るでしょう。
もっともそれも聞いたことがあるわけではありませんので、はっきりとは申し上げることはできませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: unoさん
返信日時:2017-10-05 11:41:37
回答ありがとうございます。
嬉しいです。

そのSTロックがほんとに邪魔で、舌が当たります。
来週にそこへアーチ(針金みたいな)をつけます。
その、アーチを付ければいくらかマシになるものなんですか?

「拷問」と言う言葉、大げさかもしれませんがわかります…。
これが半年くらい続くなら辞めるもの選択肢なのかなと思い始めてます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-05 15:19:27
STロックにはFの字型のワイヤーがセットされます。
邪魔なところに更に余計なものが付きますので、更に邪魔に感じることがあるかもしれません。

ただ、こちらのほうはワイヤーが丸い為、現在のチューブが露出している状態より、もしかしたら楽になることがあるかもしれません。

まだブラケットは付いていないようですが、ブラケットが付いたらついたで、口唇がひりひりするようなことも生じるでしょう。
はじめはいろいろと不具合は出るものです。
ではありますが、それでやめるといった方はいらっしゃいませんので、やはり皆さんなれて行くものと思います。

とりあえず、1ヶ月の辛抱というところでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯列矯正のバンドについて
質問者 unoさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日