自由診療で根管治療をしても噛めるようにならない

相談者: みんみんちゃんさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-10-07 11:05:57
ずっと通院してた歯科で、知覚過敏が治まらず神経を抜くことになってから、治療半年後、熱いものがしみだして根っこの再治療をすることになりました。


4ケ月治療しても痛みがとれず、抜歯を勧められた為転院。
マイクロスコープラバーダムのある歯内療法の専門医で治療を受けました。
治療期間中は何度も痛みを繰り返し、落ち着いた所で最終の薬を詰めました。

3日目からまた痛みだし、3週間後に激痛になり薬も聞かなく歯科医に電話しましたが、薬で我慢するように言われ、なんとか激痛は治まったものの、それから1ケ月半年押す痛みと、鈍痛は残り、物も噛めません。


専門医でも失敗することはありますか?
このまま時間の経過で治ることもあるのですか?不安です。

原因不明の歯痛に悩んでます。
ちなみに原因の歯は上の奥歯6番です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-07 11:41:24
1ヶ月半年経過しているならばレントゲンで根と骨の治癒の状態を確認してもらえるようになっているかの知れません。
再受診されどういう状態なのか?みてもらってもよいかもしれませんね。

咬合が悪いといつまでも炎症が治まらないこともあるでしょうし、どういう状態になっているのかは主治医に説明をしてもらうとよいでしょう。

(出来れば専門医に時間をとってもらい治療中の根の状態や清掃の状態、詰め物の種類、つまり具合などなどを説明を受けておかれるとよいかもしれません。
治療動画やマイクロスコープの撮影像が保存されていれば説明も理解しやすいかもしれません。
根の中や根の先のことはその根管を触った先生が一番よくわかっていると思います)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 11:58:47
いんみんちゃんさん、こんにちは

専門医といってもいろいろありますから。

日本の学会の専門医、欧米の専門医、自称専門医

専門の治療しかしない専門医、一般治療もしながら専門の治療をする専門医、専門医ではないけど自費のみで保険治療はしない”自費専門”

いろいろありますので、他の専門医にかかられれば治るかもしれません。


ただ成功率の低い治療ですから、治らない可能性もきちんと話してもらって、治らなかった場合の対処と、費用についても事前に聞かれておくと良いでしょう。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 13:36:06
マイクロスコープラバーダムのある歯内療法の専門医で治療を受けました。

マイクロやラバーダムが専門医の称号であるなら私でも専門医を標榜できますね。

小牧先生が書かれたように根管治療だけをする本当の根管治療専門医を探してはいかがですか? 

ただ何ヶ月も待たなければいけない可能性もありますし地元にはないかもしれませんね。


東京神奈川愛知大阪広島福岡には本当の専門医がいると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみんちゃんさん
返信日時:2017-10-07 16:13:29
自由診療を受けた歯科は、海外で勉強されてきた先生で、根菅治療の専門医です。
すべて自費歯科医院です。


金額が高額な為再度通院するのは不可能ですし、痛いはずがないと先入観をもたれ、こちらの痛みを理解していただけませんでした。

現在違う一般歯科に通ってますが、痛むのなら再度根菅治療をしましょうと言われてますが悩んでます。
化膿したこともなく、腫れたこともないのでどの先生もはっきりした原因がわからないようです。


痛みが引くまで数ヵ月かかることはありますか?
このまま治癒する人もいるのでしょうか?

根菅治療を終了してから、2ケ月ですが、もう少し様子を見てからの方がいいのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみんちゃんさん
返信日時:2017-10-07 17:15:52
現在の症状は、自発痛は薬を飲むほどではありませんが、試しに物を噛んでみると激痛があり、とても噛めません。
今はまだ仮歯になってないので、歯が低く下の歯とぶつかることはないので噛み合わせの痛みはありません。

もし仮歯にしたら、噛むことになるので激痛になるかもしれませんが。


現在のレントゲンでも何も異常はないと言われました。
精神的にも限界です。
もう2年弱片側でしか物を噛めてません。

7番の歯は無いので、この6番の歯を抜くのにためらいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 17:29:13
今の歯の痛みが根の中の病が原因で起きているのかどうか?
そこのところが重要になるかもしれません。

といいますのも、根管治療の専門医ってのは、根の治療は専門性を持ってやっているかもしれませんが、そもそもの痛みの原因がそこと関係なかったとしたら治すことはおろか、原因を見つけることすら難しいかもしれません


失敗とかどうとかいう問題ではなく、原因が違うのかもしれませんので、そこをいかにして見つけるのか?

そこが問題です

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみんちゃんさん
返信日時:2017-10-07 20:19:44
タカタ先生のおっしゃる通り、根っこが原因じゃないと、何度治療しても意味がないと私も思います。

根っこが問題でなければ、こんなに続く痛みは何が考えられるのでしょうか、、
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 21:11:41
物が噛めない と、書いてあるのを拝見すると、噛み合わせの高さが合っていないとか、実は、内部で歯の根が折れてるとか、そういった可能性を疑います。

ただ、噛み合わせの高さなんてものは、ほんの数十ミクロン合っていないだけでも とてつもない痛みを発したりしますので、相当シビアな調整を要します

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみんちゃんさん
返信日時:2017-10-08 00:37:30
色々回答いただきありがとうございます。

私も素人ながら、こんなに治らないのはヒビの可能性が高いのではないかと思っています。

根菅治療の専門医に治療してもらってもヒビが見つからないこともあるのでしょうね
CTも撮ったはずなのですが。

どの先生も抜歯の必要な歯には見えないと言われるので、歯のぐらつきや異常が見つからないのが不思議です。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-10-08 08:34:29
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、原因を根の問題と思い込んだり、初めから決め付けていては解決しないことがあります。

見落としのない総合的な原因を初心に帰って調べることが、今一番必要ではないでしょうか。
それには補綴学的な検査・診断の科学的なプロセスがあります。


ちなみに痛みを止めることが歯科医院の仕事ですが、それは自由診療保険診療に全く違いはなく、差別するべきことでもない、ごく基本的なことです。

そういう医院で相談しましょう。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-10-08 11:18:41
一つ確認したいのですが、


自由診療を受けた歯科は、海外で勉強されてきた先生で、根菅治療の専門医です。
>すべて自費歯科医院です。

根管治療以外の治療はしないということでしょうか、また、欧米の専門医の資格を持っているのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみんちゃんさん
返信日時:2017-10-08 12:31:09
自由診療の先生は、前は保険治療もされてましたが、根菅治療を専門にしたいとのことで海外の大学へ行き実際に海外でやってきて、今はこちらですべて自由診療に移行し、根菅治療専門にされてるようです。
資格はわかりませんが。


技術的には間違いないない先生と思い治療して頂いたのですが、ただ治療回数も最初から決めていて、私の痛みや治り具合に合わせていただけなかったことだけが残念です。

職人のような先生で、治療内容の説明があまりなかったので、今の歯科医院にどんな治療をしてきたか聞かれても答えることができません。


セカンドオピニオンも含めると5件目の歯科医院になるので、何で原因がわからないのか途方にくれています。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2017-10-08 17:28:59
返信5からは根管治療専門と言って良いと思います。
少し説明が足りなさそうな点が気にはなる所です。

あとは外科的な歯内療法か経過観察ぐらいかと思います。

また稀に歯が原因でなくても歯の痛みとして感じることがあります。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2017-10-08 18:17:08
西山です

現在の痛みですが、噛んだときだけではなく、じっとしていても鈍い痛みがあるのでしょうか?

歯根歯肉に異常が見当たらない場合、神経障害性疼痛という疾患である可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみんちゃんさん
返信日時:2017-10-08 20:26:04
西山先生

ありがとうございます。
痛みは、何もしていないときもズキッとなり鈍痛があります。
最近は以前よりはだいぶ軽くなりましたが、1ケ月前激痛に襲われた時は、神経に触れるズキッっとした強烈な痛みでした。

神経性のものもあるのですね
現在の歯科医院さんはそこまで知らない感じがします。
自分でも色々調べてみたいと思います。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2017-10-08 22:21:00
私はアメリカで勉強したわけではないのですが

>神経性のものもあるのですね,現在の歯科医院さんはそこまで知らない感じがします。

アメリカで勉強されてくれば当然習っていると思います。




タイトル 自由診療で根管治療をしても噛めるようにならない
質問者 みんみんちゃんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の専門医
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中