顎の人工骨にバイオペックスを使うことについて

相談者: ハイジーさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-10-05 01:29:10
顎の左右差、短さ(アデノイドの様な)を改善したく、人工骨の挿入を考えています。
プロテーゼだと、将来自分の骨が陥没してしまうらしいので、この方法を考えています。

人工骨はバイオペックスらしく、異物ではあるけど拒絶反応は少ないようです。


ただ、そんないいものなら多くの医院(形成外科含め)で採用されていないのはなぜでしょうか?

将来のことを考え、やめておいたほうがいいでしょうか?

自分のCTから、型を作成するようです。


おとがいを横に切り、ずらして止めるおとがい形成も考えましたが、もっとリスクは大きいようです。

人工骨、バイオペックスについて情報がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-05 08:30:18
バイオペックスって歯科用だったかな?
ちょっとその辺りがあやふやですいません。

ただ、10年以上前から市場に出ているものなので悪いものではないと思いますが、歯科用の骨補填材として市場に出ている商品は他にたくさんあるため、あまりバイオペックスを使っている人は多くないと思います。
だから ダメってことではないです。


バイオペックス自体は体内でアパタイトに変わる物質で、アパタイトってのはあまり吸収されないものですから、顎の形を変えてその形を維持するために用いるのは目的としては理解できます。
プロテーゼよりは理にかなった方法です。
オトガイ形成術の方が一般的によく行われていますね。

情報少なくてすいません

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジーさん
返信日時:2017-10-09 11:06:35
タカタ先生

ご回答本当にありがとうございます。

バイオペックスは商品のうちの1つなのですね。
顎の部分に入れるデメリットはあまり無さそうでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-09 14:39:41
生体適合性の高い材料の一つなのでそのような用い方ができる商品ですが、だからと言って その全てが完全に安全とは言い切れません。

担当医とよく相談し、疑問の残らない形で治療を進めてください。




タイトル 顎の人工骨にバイオペックスを使うことについて
質問者 ハイジーさん
地域 海外
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 口腔外科関連
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中