ブリッジの支台歯再治療中、仮歯を装着すると締め付け感

相談者: おーちゃん38さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-10-09 15:57:48
五年前の前歯差し歯(右1)にガタツキがあり先日土台からやり直している最中です。

左上2と右1をブリッジで左2欠損です。
土台を外した時に、歯ではなく土台がダメになっていたということでしたが、かなり残っている歯が薄く、今回のやり直しが最後のチャンスですといわれました。

ところが直後から違和感(ギューと締め付けるような感じ)があり、削る際に歯茎に少し当たり出血したためかと思いましたが、3日たってもまだ違和感あります。
唇側が締め付け感あります。

土台をとる時に割れてしまったのでしょうか。
痛みというか締め付け感がすごいです。


ちなみにまだレジン仮歯で、本番の被せはまだ嵌めてません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-10 08:46:45
仮歯で問題がなくなるまでは最終の歯をつけない方がいいですよ。

最終のクラウンにするための移行期を過ごすための仮歯であり、その治療法が正しいかどうかを見極めるための方法なので。

気になる点があればそれは全て医院側に申告してください。
対応が見込めないようなら転院もやむなしです

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-10 09:08:34
ご相談ありがとうございます。


>土台をとる時に割れてしまったのでしょうか。
>痛みというか締め付け感がすごいです

割れてしまえば逆に、締め付け感は楽になるともいえます。
悪化する前兆で、歯が最後の助けを求めている時期とも言えます。

締め付け感は力による場合が少なくありません。
したがって、咬合をよく研究している日本補綴歯科学会のガイドラインによる検査・診断が有効かもしれません。
良く相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーちゃん38さん
返信日時:2017-10-10 09:39:46
タカタ先生
ありがとうございます。

左3から右3までいま繋がった仮歯を付けています。
左1以外は差し歯なのと、左3も治療中だからなのですが、毎回6本分ごっそり付け外しするので余計に右1にかかる負担が怖いです…

本番の被せになると、左2-右1以外の歯は分離させるみたいですが、5本分の衝撃も右1の残り少ない歯に負担がいくと思うとこの6本分の仮歯をはやくやめたいのですが時間がかかりそうで…


右1が万一使えないと判断されると前歯両方欠損になるのが怖くて仕方ありませんが、前歯2本のみの入れ歯は可能なのでしょうか?
インプラントもこんな細いところにできるのかなど不安です。

まずは主治医に相談します
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーちゃん38さん
返信日時:2017-10-10 09:43:16
さがら先生、ありがとうございます。

薄い歯なのに、いま6本分連結した仮歯を付けているので余計に力がかかっているのかもしれません。

治療のたびに取り外し、正直、気が気でないです(笑)
もう無理ーっ!てなっているんでしょうね…

まだ1週間診察まで時間があるので、早めに連絡して、この締め付け感が今だけのものなのか、早めに再診察してくれるかなど聞いてみます。
痛みはないので割れたりはしてなさそうですね安心しました。



タイトル ブリッジの支台歯再治療中、仮歯を装着すると締め付け感
質問者 おーちゃん38さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日