根管治療で最終的な薬を詰めたら激痛

相談者: Merryさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-10-09 19:02:24
4日前に右犬歯に最終的な薬を詰めて、土台の型取りをしました。
治療前から少し痛みが出ることがあり、治療中も神経をキレイにする先は少し痛みがありましたが、キレイになっているとのことで最終の薬を詰めました。

30分くらいすると痛みが増して来て数時間後にはひどくなり夜も寝れず(カロナール服用もほぼ効かず)、翌日また歯科受診しました。
鼻の下くらいから痛む状態でした。
歯茎を押され、かなり痛んだのですが、体調が悪いからではないか?昨日の今日だから様子を見ることとなり、フロモックス3日分、ロキソニン3回分処方されました。

痛み自体は日に日に軽減していますが、浮いた感じと右鼻の違和感(鼻詰まり?の感じ)があります。
鼻の横(頬骨)にも違和感があります。


痛みが引かなければやり直しとのことでしたが、やり直すべきでしょうか?
担当医が4日後まで居ないのですが、それまで様子をみるべきでしょうか?


お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-09 19:48:57
Merryさん、こんにちは。

>痛みが引かなければやり直しとのことでしたが、やり直すべきでしょうか?

そうですね。
私としてはやり直すことをお勧めしますが、やり直したからと言って今度は治るかどうかは話は別かと思います。
歯の保存や成功率に拘られるのであれば、歯内療法専門医の先生に診て頂くのも一つの手かと思います。


>担当医が4日後まで居ないのですが、それまで様子をみるべきでしょうか?

痛みが無いのであればそのまま様子見でも大丈夫かと思いますが、もし腫れが大きくなったり、痛みが出てきた場合はすぐに診て頂いた方が良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Merryさん
返信日時:2017-10-09 19:54:14
三木先生
ありがとうございます

通常、このような治療で痛みや腫れが出ることは多いのでしょうか?
私は根治にいつも時間がかかり悪くなりやすいです。

やり直した場合、リスクはありますか?
またそれでもダメであれば抜歯でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-09 20:27:56
あまり出ないと思います。
でもゼロにはならないと思います。

やり直しや抜歯の代わりに歯根端切除術という選択肢があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Merryさん
返信日時:2017-10-09 20:48:58
柴田先生
ありがとうございます。

痛みや腫れが治まったとして治療をすすめても痛み等が続くということでしょうか?

歯根端切除術とは大がかりなものでしょうか?


よろしくお願いします
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-09 21:39:54
根管充填直後にひどい痛みが出ることはあまりないと思います。
少し言葉足らずでした。

私にとっては大掛かりではありませんが歯根端切除術を選択しない歯科医もいると思います。
また方法により治療成績に差が出る手術だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Merryさん
返信日時:2017-10-09 21:55:55
ありがとうございます

担当医が居なくても明日受診するべきでしょうか?
具体的には詰め物をとる作業になるのでしょうか?

よろしくお願いします
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-09 22:12:02
症状が落ちついてきているのであれば、受診は必要ないかもしれないと思います。
どちらにしても明日の朝の状態をみてから判断されれば良いと思います。

やり直しかどうかは全くをもって主治医の判断だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Merryさん
返信日時:2017-10-10 20:50:59
痛みはありますが激痛ではなくなりました。
腫れや違和感あります。
下を向くと余計にズキズキします。

子育てがあり、時間に余裕なく、疲れており、体調も悪いです。
このまま改善していく可能性はありますか?
やはり急いで受診するべきでしょうか?


よろしくお願いします



タイトル 根管治療で最終的な薬を詰めたら激痛
質問者 Merryさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中