銀歯の中に膿が溜まっているとの診断だが予約が3週間も先で心配

相談者: ほっちきすさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-10-09 22:09:17
こんばんは。

現在、歯周病で遠方の歯医者にかかり7か月たっております。

根元深くの歯石除去後、虫歯治療、再度歯周ポケット検査、二週間前に後はクリーニング?洗浄を歯科衛生士さんにしてもらい、暫く期間をあけて又来て頂きますと先生におっしゃって頂き遠方もあって少しホッとしていた矢先…

五日前から左側の奥歯の辺りが痛くなりました。

なかなか予約がとれない歯医者の為、次回の予約まで何とか痛み止めで我慢しようと思いましたが四日目に我慢できず、電話をし診察をしてもらうと、左上の奥歯に白いニキビのような出来物が出来ていること
レントゲンで以前治療して神経のない銀歯の中に膿があると言われました。

クラビットという抗生剤を処方され、今後銀歯を取り外し膿の除去などをしていきましょうと言われました。

しかしその治療は次の歯周病のクリーニングが終わった後ということで三週間後でしか予約がとれないと言われてしまいました。

一応予約は入れたのですが、あまりにも日数があくので大丈夫かとても心配になりました。

痛みは抗生剤を服用して三日後に治まりましたが歯茎は少し腫れているようで食事に不都合があります。

この様な症状で治療までに三週間もあけて良いのでしょうか?
あとこの様な場合、治療は一般歯科小児歯科等の歯医者でも大丈夫でしょうか?
それとも口腔外科が宜しいでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-10 09:33:53
ご相談ありがとうございます。

>この様な症状で治療までに三週間もあけて良いのでしょうか?

    >痛みは抗生剤を服用して三日後に治まりましたが

ご担当先生のご指示が適切だったのではないでしょうか。
でも、

    >歯茎は少し腫れているようで食事に不都合があります。

良くはなったが、まだお困りのことが残っていると、また電話をしてはいかがでしょうか。


>あとこの様な場合、治療は一般歯科小児歯科等の歯医者でも大丈夫でしょうか?
それとも口腔外科が宜しいでしょうか?

これも一緒に相談しましょう。




タイトル 銀歯の中に膿が溜まっているとの診断だが予約が3週間も先で心配
質問者 ほっちきすさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中