バイアスを飲んでるために抜歯が困難で困っている

相談者: ゴエさん (49歳:男性)
投稿日時:2017-09-30 21:07:27
以前も質問させていただいたんですが、当方は、昨年の暮れに心筋梗塞になりステントを入れてます。

歯が、ほとんど残根しかなくその上に借り歯が乗っかってる状態であり、グラグラでほとんど丸のみで食べられずにいてます。
イライラが募るばかりで、自分自身も困り果てています。


何軒か歯科医院を回るも、見れないと断られている状態です。

先程、行った歯科医院では、抜くのにも循環器の先生の承諾書等が必用といわれました。

情報提供書みたいなものがいると言われたのですが、ここでも断られたと思い、あまり聞けなく帰ってきました。


ここで質問するのはおかしいと思いますが、情報提供書とはいったいなんなんでしょうか。

それがないと、抜くことができないといわれました。
どこに行ってもおなじなんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-01 07:01:52
>情報提供書とはいったいなんなんでしょうか。

おそらく診療情報提供書のことでしょうか。

端的に言えば紹介状ですね。

紹介目的や依頼事項、傷病名もしくは主要症状、既往歴および家族歴、症状経過および治療経過、現在の処方などについてが記されています。


>何軒か歯科医院を回るも、見れないと断られている状態です。

ゴエ さんの安全を鑑みると、どこの歯科医院でもと考えず、通院が大変かもしれませんが、また、事情もお在りかとは思いますが、歯学部の付属病院で相談なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴエさん
返信日時:2017-10-03 21:32:07
小林先生

御返事有難うございます。

やはり、大きな病院に行かないとダメなんでしょうか。
なかなか、仕事が休めず、難しい状態なんです。

今のままでは、どうすることもできず……。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-03 22:16:51
>以前も質問させていただいたんですが

その質問に回答した柴田です。

私の回答とは対応の違う歯科医院ばかり当たっているようですね。ちゃんと検査結果とか薬の履歴や医科からの紹介状があれば抜歯してくれそうに思うのですが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴエさん
返信日時:2017-10-07 05:43:47
柴田先生

御返事有難うございます。
柴田先生のような方が大阪の医院で見つかれば良いのですが……。

ありがとうございました。



タイトル バイアスを飲んでるために抜歯が困難で困っている
質問者 ゴエさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
狭心症、心筋梗塞
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日