[写真あり] 膿がたまっている右下7番は抜歯しかないですか?

相談者: miyacchi55さん (39歳:女性)
投稿日時:2017-10-06 23:25:47
右下7番の歯について、歯科での定期検査でレントゲンで見る限り、膿がたまっていて、1年前より大きくなっているといわれました。

その膿は血管と神経を圧迫している恐れがあり、右のほっぺたあたりが麻痺する可能性を指摘され、抜歯すべきだとすすめられました。

その歯科では何人か先生がおり、最初にみてもらった先生は、痛くなってからでもいいのではということでしたが、歯科衛生士の方が痛くなってからでは遅いのではと反論され、院長先生に意見を求めることになり、最終的に抜歯をすすめられました。

最初の先生はもしかしたらこのまま痛みもこず、過ごせるかもしれないし、膿がもっと大きくなり麻痺がおこる可能性もあると最初に言われたので、現状として全く痛みがないのに、歯を抜かなければならない現実を受け止められません。


質問@

やはり抜歯するしか方法はないのでしょうか?
できれば歯を残したいと考えております。

その理由として、抜歯した場合、ブリッジは一番奥の歯なので無理で部分入れ歯か、インプラントと言われましたが、30代での入れ歯にも抵抗があるし、インプラントは経済的にキツイなと思っています。

質問A

抜歯した後の選択肢として、部分入れ歯、インプラントと言われていますが、何もしないという選択肢をどう思われますか?

ネットでみた限り、意見が分かれていて、上の歯が伸びてくるというのもみかけたのですが、いろいろ不都合があるのでしょうか?

ちなみに抜歯の際は口腔外科のある総合病院を紹介してもらえるということで、そこではCTで確認してから抜歯という流れと聞いています。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-06 23:39:21
こんにちは。

>やはり抜歯するしか方法はないのでしょうか?

抜歯以外に歯の治療をするという選択肢があります。
根管治療意図的再植術です。

>何もしないという選択肢をどう思われますか?

何もしないという選択肢は有力な選択肢です。
何もしなくても特に不自由もなく、問題もなく過ごせる可能性は十分にあります。

その際に上の歯が伸びてくる可能性があります。

伸びてくればその時に対応を考えてもよいと思います。
伸びてこないように、上の歯をあらかじめひとつ前の歯と連結しておくという方法もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyacchi55さん
返信日時:2017-10-08 09:17:23
樋口先生

ご回答ありがとうございます。

根幹治療について、現在通っている病院では、根幹治療しても膿が取れない可能性が高いようなことを言われました。
レントゲンの状態を見ても、まだ根幹治療への可能性はあるでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-12 07:34:02
影の大きさだけで抜歯と判断しなくても良いと思います。
もっと大きな影でも治癒したことは個人的には経験ありますので。

根管治療専門医を探すか主治医に紹介してもらう事をお勧めします。
専門医は東京神奈川などに限局してましたが、今はそれ以外の県にも何名かいらっしゃいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-12 09:24:14
ご相談ありがとうございます。

>質問@
>やはり抜歯するしか方法はないのでしょうか?

7番は極めて重要な歯です。

お話と写真だけでは断定できませんが、ふつうの根管治療で治癒を目指すレベルではないでしょうか。

上の7番にも似たような影が写っていますから、その医院では限界なのかもしれません。


>質問A
>抜歯した後の選択肢として、何もしないという選択肢をどう思われますか?

くりかえします、7番は極めて重要な歯です。
抜歯後に人工的な治療では、決して自然の7番の役割は取り戻せません。

特にお若くてこれからの人生が何十年も長く残っていることを思えば、まず抜歯を避ける計画が大事です。


>上の歯が伸びてくると

上の7番にも似たような影が写っていますから、同じ考えならば抜歯を提案されるのかもしれません。

>いろいろ不都合があるのでしょうか?

皆さんが自覚できることはほとんど無いでしょうがたくさんあります。

もし失うと、にわかに困ることは起きないでしょうが、他の歯や心身の健康には大きなダメージが蓄積されていきます。

これから健康で楽しい暮らしを送れるか、あるいは病気に付きまとわれてどんどん悪化して暗くなるのか、いまが人生の大きな分かれ道となるでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-12 09:38:35
保険での治療を希望されるのでしたら、担当の先生が勧められる通りにされたら無難だと思います。
もし、そうでないのでしたら、miyacchi55さんのお住まいの都道府県には歯内療法専門医がいらっしゃいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 膿がたまっている右下7番は抜歯しかないですか?
質問者 miyacchi55さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中