左上2番根管治療中、鼻の横の痛みについて

相談者: 水菜さん (41歳:女性)
投稿日時:2017-10-05 07:32:22
こんにちは。

一度ご相談させて頂いたのですが、左上2番の根の治療をしております。

最近転院しましたが痛みの場所が移動し、鼻の横の奥が痛みます。
抗生剤も飲みましたがなにも変わらないように思います。

歯茎の痛みは取れたように思うのですが、これは治療が進んでいる(快方に向かっている)と取れるのでしょうか?
炎症が奥に進んで悪化しているのでしょうか?

次回は3週間後ということで今前回の治療から1週間経ちました。


並行して専門のお医者様を探してもいますが、専門医でも抜歯になってしまう場合はどのような場合でしょうか?

根っこの周りが膿んでいるようなのですが抜歯をしたら治る、というのは歯にいるばい菌が出てきて炎症を起こしているということでしょうか?


抜歯しても痛みが抜けないのではという不安と、基礎疾患(1型糖尿病)があるため、治癒力が低かったり抵抗力が弱いのでどこへ行ってももう同じなのかな…とも思ってしまいます。

抜歯をするとブリッジの可能性が高く1番の歯を削るのは避けたいので抜かずに治せるなら治したいです…

見た目を気にしているのではなく、隣の1番の歯も治療した為また手を加えることによって1番目の歯もダメになってしまったり、現在より悪化するのではないかという不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-05 11:23:05
>これは治療が進んでいる(快方に向かっている)と取れるのでしょうか?
炎症が奥に進んで悪化しているのでしょうか?

文面からでは判断できませんが、痛みが改善されないなら快方に向かっている可能性は低いでしょう。


>専門医でも抜歯になってしまう場合はどのような場合でしょうか?

歯根が破折していると抜歯になる場合があります。


根管治療の専門医や大学病院歯内療法科を受診してみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-05 15:17:01
上顎2番の根の先はカーブしていることが多いのですが、そこを真っ直ぐに掘り進められているようなケースはあります。
(水菜さんの場合がどうなのかは判りません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水菜さん
返信日時:2017-10-05 15:57:27
お返事ありがとうございます。

専門医や大学病院は検討してはいます。

根幹治療において鼻の横の奥だけ痛いというのはよくあることなのでしょうか?
気になる痛みがあったり気にならなかったり日によって違います。
別の疾患の場合もあるのでしょうか。


先生方の経験上でいいのですが、基礎疾患ありの患者で保険内の治療で半年以上治らない場合、専門医のところに転院して治療がうまくいく確率はどれぐらいあるものでしょうか?

現在は元々大学病院で根幹治療をやっていた先生に診て頂いています。
なので今以上のことをするならもう保険外で探すしかないのかなということはなんとなく理解していますが…


歯じゃない可能性があるなら持病で通っている大学病院(口腔外科はあるが根管の専門医がいるかはわからない)で一度相談してみようかと…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-09 09:19:40
通常通りに根の治療を行い、それでもダメなら外科的に根の治療を行いますが、それでも治らない場合も存在します。

そのような場合、根が割れている可能性や、根の手術の失敗、もしくは、全く違う原因などが考えられます。


何れにしてもきになるなら、セカンドオピニオンを求めて他院を訪れてみるのがいいかもしれません

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水菜さん
返信日時:2017-10-09 10:02:10
タカタ先生、お返事ありがとうございます。

「全く違う原因」というのは歯医者さんで原因がわかるのでしょうか。

現在の歯医者さんが2件目で、次が3件目になります。

1件目で歯自体というかちょっと固いものがあたったりすると響く感じがずっと抜けなかったのですが、休診日にとても傷んだので今の2件目の歯医者さんに急患でフタをはずしてもらい、ウチで診てみようか?とおっしゃってくれたので転院して今に至ります。


歯自体の痛みは取れたのですが先にも書いた通り今度は鼻の横の奥が痛むので次も歯医者で見て頂くか悩んでいます。

鼻の中にずっと何かが入ってるいるようなむずむずする感覚がする日もあります。

例えばかさぶたが治りかけにかゆかったりするのと同様に根管の治療中に鼻の奥だけが痛んだり違和感がよくあることなのかが知りたいのです。


今の先生はやれることはまだまだあるけれど、抜けばほとんど治る場合が多いとおっしゃいますが、抜いて原因が歯じゃなかったらと思うと、切ったり抜いたりする前に出来ることはしておきたいのです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-09 14:41:37
原因がわかるかどうかは その歯科医師の診断力次第ですので、なかなか断言のしようがありませんが、なかには全てを疑ってかかるような探究心のある歯科医師もおります。
そのような歯科医師ですと原因を究明できるかもしれません




タイトル 左上2番根管治療中、鼻の横の痛みについて
質問者 水菜さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日