歯痛。被せを外し根管治療で改善されなければ抜歯に納得いかない

相談者: kobo2016さん (51歳:女性)
投稿日時:2017-10-12 15:17:23
上2番の歯に痛みを覚え今日受診しレントゲンをとったところ
化膿している、影が映っているがはっきりとした原因は開けて中を見てみないとわからないとのことでした。

「今日は抗生物質を処方されたのみで次回は現在のクラウンを外し根管治療をやり薬をいれ新しいクラウンを作り被せます(16万4千円)。
しかしそれで改善されないようなら抜歯ということになります。」

とのことです。

こんなお金も時間も無駄にすることは普通なのでしょうか?
先生の説明は理解はできるのですがなんだか納得がいきません。
今現在は薬のおかげで痛みがなくなってきています。

もし運が良ければこの抗生物質だけで改善される場合もあるでしょうか?

以上 よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-10-12 15:42:38
歯内療法専門医(Endodontist)を受診される方がよいかもしれないですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-12 16:27:09
kobo2016さん、こんにちは


>もし運が良ければこの抗生物質だけで改善される場合もあるでしょうか?

症状が改善されるかもしれませんが、根本的な治癒はないと思います。

やはり根本的に治療を行うためには、今入っているクラウンと土台を外して根管治療を行う必要があります。
ただ、クラウンを外したり、土台を外したりすることで歯が割れたりひびが入るリスクもあります。

また、根管治療を行ったとしても完全に治癒しないという可能性もあります。


ただ、このまま放置しても治ることはないので、根管治療にかけるのか、もう抜歯して次の手を考えるかということになると思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-12 18:31:33
kobo2016 さん、こんにちは

>こんなお金も時間も無駄にすることは普通なのでしううか?

根管治療は成功率の低い治療なので、普通ではないですが、ありえることだと思います。

それを受け入れるかどうかは、患者さんの価値観次第だと思います。

お金や時間がかかっても、少しでも可能性にかけてみたい。
お金や時間をかけてダメだったのなら諦めれれる。

と、思えるのなら治療を受けられると良いと思います。

しかし、どんなことがあってもお金や時間を無駄にしたくないと思われれば、抜歯しするか、そのまま放置するしかないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-12 22:25:40
歯根端切除術で対応することも視野に入れてください。
ちゃんとした歯科医がCT撮ってからマイクロ下で行うと成功率が高いと思います。

保険適応だと12000円ぐらいでできると思います。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-13 10:26:51
こんにちは。

>現在のクラウンを外し根幹治療をやり薬をいれ新しいクラウンを作り被せます(16万4千円)
しかしそれで改善されないようなら抜歯ということになります。

クラウン除去、根管治療までならばそこまでの費用は生じないので根管治療が奏功すれば新たなクラウン製作が必要になるので生じる費用なのではないでしょうか?

治療には明細がありますから納得できるように明細についてもお尋ねになってみるとよいかもしれません。

クラウンは前歯の場合自然冠のあるよいものを入れようと思えば高額な技工料が発生します。保険の前歯でよいとお考えになれば安い治療費で前歯が出来ると思います(見た目が作り物のように見えますが)

感染根管治療は再治療の場合治療の成功率が低くなりますからどこまでの治療を希望されるかは考え方だと思います。

基本的にはいくら見た目のよい冠を高額で入れても感染根管の治療がきちんとできていなければ不快症状が継続し骨も歯も身体にとってもマイナスになるので高額な支出をされるならば根管治療に支出されておくほうがよいと思いますが、価値観は色々でしょうから明細をお尋ねになってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kobo2016さん
返信日時:2017-10-15 05:05:05
先生方

丁寧に説明していただき感謝します。

大変参考になりました。

ありがとうございました。



タイトル 歯痛。被せを外し根管治療で改善されなければ抜歯に納得いかない
質問者 kobo2016さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中